政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-18から1日間の記事一覧

同性婚を就任演説で行ったオバマ大統領。

2013年1月21日、オバマ元大統領(当時)は、ワシントンで開かれた2期目の就任式で演説を行った。CNNによると、歴代大統領で初めて同性婚を就任演説で行ったのがオバマ大統領。恒例の演説前に朗読される詩は、ゲイの詩人、リチャード・ブランコによる就任式…

マイナスカード、現場の疲弊と悲鳴。

16日、朝日新聞デジタルが「6千人の個人情報、5人でパソコンに手入力…マイナカード混乱の現場」と題して報じた。法改正で2022年10月から非正規職員も共済に加入できるようになったため、県支部では同年9月から、新たに対象となった職員とその扶養家族およそ5…

@takapon_jp 許さない、とかアホやん。

@takapon_jp大麻に依存?笑@takapon_jp何の意味があるの?ぶっちゃけ違法だから大麻ダメって話だし、厳しくしてなんかいいことあるん?@takapon_jpまあそんなんでお蔵入りとかにしなきゃいいのにな。Netflixはピエール瀧も問題無しよ笑@takapon_jp人に危害加…

習近平の「琉球」発言が波紋。

4日付の人民日報1面。習近平国家主席の「琉球」に関する言及を伝えた。沖縄県の玉城デニー知事が7月初旬に中国を訪れるのを前に、尖閣諸島(石垣市)に関連して「琉球」と中国の交流の深さに言及した習近平国家主席の今月初めの発言が、波紋を広げている…

​ドコモ、「ahamo」の契約数が500万を突破。

NTTドコモは、オンライン専用料金ブランド「ahamo」の契約数が、6月7日に500万契約を突破しと発表。突破を記念したキャンペーンも実施される。「「ahamo」では、月額2970円で20GBのデータ容量を利用できる。国内通話が1回5分まで無料になるほか、海外データ…

​「ファストパス終了」に怒る人。

ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは6月7日、一部アトラクションに無料で優先的に入場できた「ファストパス」のサービスを終了すると発表。牛丼やマックが値上げすると聞くと、「企業が努力足りない!」「殺す気か!」と情緒不安定になってし…

​戸田建設「洋上風力発電」大損失。

「洋上風力発電は、アクシデントがあり、当面の間、凍結する。社外にはこの話をしないように」戸田建設が開発を進めている長崎県五島市沖での「洋上風力発電」について、同社の大谷清介社長は4月3日に行われた経営方針説明会で社員に対して、こう伝えたとい…

香港、無料航空券50万枚キャンペーン。

香港への観光需要は戻るのか。新型コロナ禍からの需要回復を見据えて、香港政府の空港管理機関にあたる香港空港管理局(AAHK)が2023年2月、全世界で香港への無料航空券50万枚を配るキャンペーンを打ち出した。配布は3月に東南アジアでスタートし、他の地域…