政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア国民、戦争が他人事でなくなった。

トルコに逃れたロシア人の告白。

「私たちは2月に始まった“戦争”を追認してしまった」

地中海に面するリゾート地・トルコ南部のアンタルヤには、プーチンによる動員の招集を逃れようと、多くのロシア人が退避している。



トルコ南部のリゾート地アンタルヤの国際空港は、大勢の人でごった返している。

その多くはロシアから。ロシア人は短期滞在であればビザは必要ない。

モスクワから来たという23歳の大学生は、出国前のモスクワの様子について、

「多くの若者が不安を感じながら暮らしている。私は人を殺したくないんです」と話した。

別のロシアの若者は、「今回の動員令はロシアを離れる決定打でした。

すでに友人やその家族に招集がかかっています。

モスクワに残る18歳の弟が徴兵され、戦地に送られないか気がかりです。

意思のないロシア人たちがこの状況を作ってしまった。恐ろしいことだと思います」と吐露した。



‘@もう少し早く気付いてほしかった。

ロシア国民でさえそうなのだから、日本人の中にプーチン擁護派がいても不思議ではない。

だからと言って許されるものでもない。

自分がその立場にならなければ気付かないのは、BKだ。