政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-04から1日間の記事一覧

​LGBT条例で批判埼玉、下手な言い訳を繰り出した。

埼玉県は今年3月に合理的な配慮に関する指針を示し、県有施設のトイレや更衣室において、「可能な限り性別にかかわらず利用できるエリアを設け、表示を行う」とした。大野元裕埼玉県知事は2日の定例会見で、性的少数者などに配慮し性別にかかわらず使える「…

​「核融合発電」米大富豪が兆単位の巨額投資か。

太陽のエネルギーを再現して、温暖化問題とエネルギー問題を一気に解決する「夢のエネルギー」。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏や、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏など、米国の大富豪らが「核融合発電」に巨額の投資をしているという。現在、国際…

​TBSラジオの自作自演が発覚。

TBSラジオは4月30日、ロックバンド・氣志團の綾小路翔がパーソナリティーを務める『俺達には土曜日しかない』について、番組スタッフがリスナーを装って自作のメールを送り、自ら採用していたことが判明し、謝罪。同局は「2023年4月22日放送の『俺達には土曜…

小5の理科の授業で「男性」「女性」の表現を削除。

バーモント州の小学校、5年生の理科の授業から「男性」「女性」の言葉を削除。「精子を出す人」「卵子を出す人」に変更へ。バーモント州の小学校が、5年生の理科の生殖器官に関する授業から「男性」「女性」の表現を削除し、「精子を作る人」「卵子を作る人…

​韓国とインドネシア、ドルを介在しない。

2日、『韓国銀行』は『インドネシア中央銀行』とMOU(了解覚書)を交わした。両国間の取引において、お互いの現地通貨、ウォンとインドネシア・ルピアを使って決済できる仕組みを作るという内容。今回の両国間の現地通貨利用決済の促進は興味深い取り組みで…

ロシア軍のウクライナ占領地でロシア高官が続々と死傷。

ロシアが占領するウクライナ南部ザポリージャ州メリトポリで2日、ロシアが任命した警察幹部が爆発物によって負傷、入院した。ロシア当局は、捜査が始まったことを明らかにした。似たような爆発は先週もあった。メリトポリの別の警察幹部オレクサンドル・ミ…

​日本IT人材足りない27カ国中最下位。

日本はデジタル分野の専門人材不足が深刻化する「2025年デジタルの崖」に直面する。経済産業省によると、2020年には30万人、2030年にはデジタルサービスの需要次第で45万人から80万人にまで不足が拡大するとされている。後者の場合、日本が必要とする190万人…

​八田、絶対逃がさん!懸賞金500万円。

2022年6月29日に大分県別府市で発生したひき逃げ事件。信号で止まっていたバイク2台に軽乗用車が追突し、大学生1人が死亡、1人がけがをした。警察は現場から逃走した八田與一(はった・よいち)容疑者(26)を道路交通法違反の疑いで全国に指名手配。逮捕に…

​自民・古屋圭司議員の元私設秘書(23)自殺。

岐阜県の自民党多治見市支部の預金を不正に引き出したとして、詐欺などの罪に問われていた、古屋圭司衆院議員の元私設秘書の男性が、自宅で死亡しているのが見つかった。2日、古屋議員の元私設秘書の山本翔貴被告23歳が、岐阜県土岐市内の自宅で死亡している…

​AIで職が奪われないは嘘だった。

米IT大手IBMのアービンド・クリシュナCEOは米ブルームバーグ通信のインタビューで、AIで代替可能な職種について、今後数年間は新規採用を停止するとの方針を表明。インタビューは1日付。人事など事務管理部門が採用停止の対象になるという。こう…

クレムリンにドローン攻撃。

ロシア大統領府は3日、同日未明に大統領府が置かれているモスクワ中心部のクレムリンが、ウクライナのドローン2機による攻撃を受けたと発表。プーチンは当時現場におらず無事。2機とも迎撃され、けが人なども出ていないとしている。大統領府は、ロシア最大の…

​ホリエモンに西浦教授が「うるせーばか」

政府は新型コロナウイルスの感染法上の分類を8日から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる。これを受けて尾身会長は「まだ完全に普通の病気にはなっていない」「5類になったからといって感染者がすぐにゼロになることはない」などと警戒感を示し…

​NATO、日本に連絡事務所検討。

北大西洋条約機構(NATO)が、日本に連絡事務所の設置を検討していることが3日、明らかになった。中国の覇権主義的な動きに警戒を強める中、事務所設置を通じて、日本を含むインド太平洋地域との連携を一層強化する狙いだ。NATO報道官は「進行中の…

​日銀、過去検証へ。

日本銀行が実施する四半世紀にわたる金融政策のレビュー(点検・検証)を巡り、市場の関心が高まっている。2日には米連邦公開市場委員会(FOMC)が始まり、日米の金融政策の方向性の違いが意識され、東京外国為替市場では円安が進行した。レビューの目…

​台湾、中国への渡航者に「反スパイ法」注意喚起。

台湾の蔡明彦・国家安全局長は3日、中国が先月「反スパイ法」の改正案を可決したことについて、「台湾人を含む外国の企業家や記者、人権関係者にリスクがある」との見方を示し、中国に渡航する台湾人に強く注意喚起した。立法院(国会)の答弁で述べた。蔡氏…

ラピダス、国に2兆円支援要請へ。

次世代半導体の国産化を目指す新会社「ラピダス」の東哲郎会長(73)が3日までに共同通信のインタビューに応じ、技術開発関連に2兆円規模の資金が必要との試算を示し、国に中長期的な支援を要請する考えを明らかにした。量産化に向け工場建設などに3兆円ほど…