政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

高市大臣、やはり「隣の大陸8割」発言していた。

国民の半数以上が反対した安倍晋三氏の国葬について、

自民党の小林貴虎三重県議が“SNS上の反対意見の大半は大陸発”とツイートし、大炎上。

さらに、県議が見解の「ネタ元」として高市早苗経済安保担当大臣の名前を挙げたものだから、

デマのネタ元は高市大臣に向けられた。



高市大臣発言は、2日に名古屋市内で行われた「日本会議」の講演会で飛び出したという。

講演に参加していた大方の人が記憶にない、席を外していたと曖昧な回答。

高市大臣の抗議で席は外さないだろう。

ましてや、話の内容を言っていなければ無いとはっきり言うはずだ。

無かったと言って、後であった証言が出て来たら自分がウソ付きになるので。

記憶にないと山際大臣手法を使っている。

そんな中、三重県議が『隣の大陸から』ではなくて、『部外者が多い』と言っていた」と証言。

ただ、その後、「オフレコの会合での発言内容なので回答はしない」と改めた。

なんとも歯切れの悪い答えが続いた。

ある市議は問題となっている発言についてこう振り返る。



高市大臣は『国葬に反対の人も多かったと思うが、弔問に来られた方は本当に多かった』と振り返っていました。

安倍元首相の写真も演台の横に置かれており、思うところがあったのだと思います。

そこで『国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸の人かなと思っている』といった発言をしました」

「『8割が隣の大陸から』というのは、政府の調査とかではなく、個人的な感想を述べているニュアンスでした。

ただ、8割というのは大げさに話しているんだなと感じましたね。参加者へのリップサービスだったのでしょう」

と話した。

AERA dot.編集部)



‘@高市大臣の言っていないとの記者会見も歯切れが悪かった。

小林貴虎三重県議が大臣が言っていないことを言ったとは普通に考えれば言わない。

日本会議なら、リップサービスも含め高市大臣の日頃からの過激な発言も鑑みると、

さもありなんというところで、信ぴょう性が増す。

ましてや先日「大臣に就任した日に中国という言葉を出さないでくれと言われたと暴露していた。

甘利明議員も同じような主張を展開していたとのわたしの予測通り、

高市大臣はリップサービスで言っていたようだ。