政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

攻撃されても「反撃しない」ことが日本の抑止力?

藤崎剛人(ブロガー、ドイツ思想史)


宗男議員や太蔵し、太田光専制など親ロ派が喜びそうな提言だ。‘@

まだ攻撃を受けていない段階での先制攻撃を可能にする「反撃能力の保持」は、

国際紛争を解決する手段として」「武力による威嚇又は武力の行使」を行うというはっきりとした表明だ。

それは憲法前文の国際観に明らかに反している。これはどのような憲法解釈によっても正当化することはできない。

現在のウクライナ対ロシアでは、世界世論の多数がウクライナを支持している。

それはこの戦争が、ロシアによるウクライナへの一方的な侵略が明白だからだ。



日本はウクライナ以上に、単独で戦争を継続する能力がない国だ。

だとするならば、世界世論の支持を受けることが外交戦略上最もプライオリティが高い選択となる。

従って、たとえ初撃を受けてでも、こちらから攻撃することはしないという道徳的な態度を取り続けることが、

長い目で見れば被害を最小限にする現実的な選択といえよう。

逆に、みすみす他国に軍拡を行う口実を与える先制攻撃能力を獲得しようとする日本の軍拡は、

「脅威」を減らすどころか、戦争の危機をかえって高めることになるだろう。

‘@強盗が侵入して来ても有り金全部差し出し殺されろと言っている。

北朝鮮が核を持ってもどこも攻撃はしない。

日本が他国と同等の平均予算を防衛費につぎ込んだからと言って攻めて来るのか。

だとすればその国はロシア同様、何をしてもいずれは攻めて来る、狂った国だ。