政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​自民村上議員「国賊」発言をおわび。

安倍晋三氏を「国賊」と呼んだと報じられた自民党村上誠一郎議員が党紀委員会に文書を提出。

発言は思い出せないが、不適切な表現であり、撤回しておわびしたいと伝えたことが分かった。

関係者が12日、明らかにした。



村上議員は国賊とは言っていないと否定していたが、提出文書には否定ではなく「思い出せない」と記したようだ。

9月20日時事通信は、村上誠一郎議員が20日、安倍元首相の国葬に欠席する意向を明らかにし、

安倍氏政権運営について「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と批判。



党本部で記者団の質問に答えたと報じている。

わたしも当初、国賊は言い過ぎだろうと記したが、村上氏の発言には賛同した。

だが、村上氏は自民党は離れたくないようで、謝罪文を提出。

それも、「記憶にない」として。



言って無いのなら言っていない、言ったのなら撤回して謝罪すると村上議員らしくハッキリしてほしかった。

残念だ。

メディアは村上議員の発言を明らかにするのか、それともスルーするのか。