政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア製ミサイルがポーランドに着弾。

ポーランドのモラウィエツキ首相は、臨時の国家安全保障会議を招集。

一部メディアは、ロシアのロケット弾がポーランドに着弾し、2人が死亡したと報じた。



ポーランド政府のミュラー報道官はツイッターで、「未確認情報」とした上で、

会議招集の正確な理由については説明を避けた。

またポーランドのラジオ局Zetも国内でのミサイル着弾について報道。

ウクライナとの国境から約4マイル(約6キロメートル)の地点にロケット弾が落下したと伝えた。

ホワイトハウスによると、インドネシア・バリ島を訪問中のバイデン大統領は16日、

ポーランドでの爆発に関して同国のドゥダ大統領と電話協議した。



時報告を受けて、状況を注視しているという。

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、ロシアのミサイルがNATO加盟国のポーランドを攻撃したとし、

紛争の「著しいエスカレーション」だと述べた。

同大統領は「ロシアのミサイルがわれわれの友好国であるポーランドを攻撃した。人々が命を落とした」

とビデオを通じて演説。

また「われわれが長い間警告してきたことがきょう起きた。脅威はわが国の国境内にとどまらないと述べてきた」と強調。

ポーランド国民に向けて「ウクライナは常にあなた方を支持する。自由な人々は脅威に屈しない。

恐怖がないとき、勝利は可能だ。われわれとあなた方は恐れていない」と語った。



仮にロシアのミサイルだった場合、NATO加盟国で直接的な犠牲者が出たケースとなり、

欧米側の強い反発は必至だが、またその態度を見せないとロシアはさらに強気になる。

追記:ロシアは否定。最新情報によると、ロシアのミサイルを迎撃したウクライナのミサイルが着弾した可能性が高いとしている。
 

バイデン大統領は「軌道から考えるとロシアから発射された可能性は低い」と答えた。