政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

西村大臣「重ね着をして室温下げて」

冬の節電を呼びかけ。


西村康稔経済産業大臣は29日の閣議後記者会見で、12月から冬の節電期間を始めるのに合わせて、

「無理のない範囲での節電、省エネへの協力を改めてお願いする」と呼びかけた。

具体的な対応策として「重ね着をして室温を下げる、使っていない部屋の照明を消す、

お湯の出し過ぎに注意する」ことを例示した。

冬は太陽光発電もあまり効果が無い。



‘@小池知事のタートルネックや重ね着での節電を、下らないとする人がいる。

節電などで一々温度を気にしていたら仕事にならないと、大袈裟に事を構える。

確かに政府の対策の不備で、節電をしなければならない。

しかし、それは世界的にも同じようなことが起きている。

特にエネルギーの無い日本では顕著だ。

目先足りないのだから、文句を言っても仕方ない。

経済のことを考えても、国民が節電に協力して工場などは極力稼働させる。

そうするしかない。

必ずイルミネーションなどのことをやり玉に挙げるが、電力は貯められない。

足りなくなったらイルミネーションなども消すことは今までもやってきている。

いまのところは足りているので、逆に言えば今のうちに楽しんで置くべきだ。

電力は誤魔化しても仕方ないし、多分誤魔化せない。

大臣や知事が言っているのだから、暖冬でない限り足りなくなる可能性があるのだろう。

目先足りなければ何かしらの手段で協力するしかない。