政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​小池知事の“タートルネック”に世界が注目。

節電対策にタートルネック着用。

ロシアのウクライナ侵略を受け、世界各国がエネルギー危機に陥り、

冬を前に世界規模の節電が急務となっている。

そんななか、東京都の小池百合子知事が打ち出した奇策が海外メディアから注目されている。



日本政府も、電力逼迫に備えて、来月から来年3月末までの4カ月間、

全国の家庭や企業を対象に節電を要請する方針。冬の節電要請は7年ぶりとなる。

東京都の小池知事はこの冬、12月1日から3月31日までを冬の「HTT推進期間」と設定。

東京都でも、電力を「減らす・創る・蓄める」をテーマに節電を推進する取り組みを行う。

その一環として小池知事が利用を呼び掛けたのが、自ら着ている「タートルネック」。

小池知事は「この首のところをですね、温めると、防寒効果が高いと言われております。

きょう、私も、タートルネック着ていますけど、要はここを温めると体感温度が違うんですね」

小池都知事といえば2005年、環境大臣時代に、ノーネクタイなど夏の軽装スタイル「クールビズ」や、

冬に暖かい服装で働く「ウォームビズ」を導入。

電力が逼迫した今年の夏には、東京都庁で午後2時に執務室を一斉消灯。

そして、この冬、小池知事が節電対策で呼び掛けたのは、ウォームビズとしての「タートルネック」着用だった。

呼び掛けから3日が経った21日の東京都庁では、タートルネックを着て仕事をする職員の姿があった。



東京都の職員は「簡単に取り入れやすいアイテムだなと思いました。

首元を温めているからか、かなり温かく感じるので、設定温度を下げたりとか、

そういった効果もでてくるんじゃないかと期待しています」と感想を述べた。

都知事タートルネックを推奨したことは、海外メディアからも注目されている。

イギリスのガーディアン紙は「東京都民は節電のためタートルネック着用を勧められた」との見出しで報道。

また、イタリアのイルポストも「タートルネックでエネルギーを節約」。

さらに、インドのヒンドゥスタン・タイムズも「小池都知事“冬に節電したければタートルネックを着ればいいじゃない”」

などと、様々な国で報じられた。

また、イギリスのBBCは記事のなかで、温暖化対策に力を入れるフランスのマクロン大統領が、

タートルネックを愛用していることを紹介。

小池都知事も18日の会見で「マクロン大統領も率先してタートルネックを着ている」と引き合いに出している。

フランス政府は節電のため室温が19℃未満になった場合にのみ暖房を使用するよう国民に呼び掛けている。

そんななかで、マクロン大統領をはじめ、首相や閣僚がタートルネックの着用を推奨し、率先して着用。

政権内でタートルネックが暖房費節約のシンボルになっているという。

BBCは、小池都知事タートルネック推奨の背景を紹介しながら、

フランスやドイツの省エネ計画や電力使用制限の規則などの対策を紹介。




‘@何でもかんでも頭ごなしに否定しバカにする人たちがいるが、

節電は今冬、世界的な課題となっている。

先日も話したが出来ることからやることは良いことだ。

フランスでは政権内で既に実行していると言う。

自分の愚かさと無能を猛省して、哀れな揶揄は止めるべきだ。