政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​総理発言修正も消えぬ「国民の責任」

自民党は14日、同党のホームページ(HP)で、岸田総理が13日の役員会で、

防衛費増額に伴う財源の一部を増税で賄う方針を示した際に、

「今を生きる国民の責任」と発言したと幹部が紹介した内容を「今を生きるわれわれの責任」に修正。

13日の役員会での実際の首相発言は報道に公開されなかった。

終了後、茂木敏充幹事長が記者会見で紹介したが、

その際、事前に用意されていた発言案に沿って「国民の責任」と説明。

松野官房長官は14日午後の会見で、「国民自らの責任」として重みを負うべきと発言し、

​ネット上などで批判が相次いでいることに対し「国民の皆さまにご協力をお願いする趣旨だった」と述べた。


(これでまた岸田の支持率は下がるぞ。私はあくまでも総理の言葉を読んでるだけ)

‘@だからわたしは先日茂木幹事長が読み上げたと記した。

本来なら官房長官や幹事長が、少し表現が強過ぎ無いかと岸田総理に進言するべきを、

官房長官も同様の表現をし、幹事長は岸田総理の言葉をそのまま読み上げた。

茂木幹事長はペーパーを見ないで発言することが多いが、完全に下を向いて総理の言葉を読み上げていたので、

不思議に感じたが、やはりそういうことだったようだ。