政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​二階俊博「叩き殺してやる」

自由民主党二階俊博・元幹事長が、12月23日TBSの番組収録の中で暴言を放った。



番組はCSの「TBS NEWS」及びYouTube「TBS NEWS DIG Powered by JNN」チャンネルで放送される『国会トークフロントライン』。

政治ニュース番組で二階氏は9月にも同番組に登場したことがある。

12月23日20時からオンエアされる番組は同日11時30分から事前収録が行われた。

11月上旬にTwitterなどで流れた“二階議員がコロナに感染して死亡した”という内容のデマについて質問が出た。

二階議員は、「だいたい、そういうことを流した者がいるとしたら、それを先に叩き殺してやらないと承知ならん。

フェアにやらないといけないときに人がどうこうだ、病気だ、すっころんだ、死んだって」と発言。

さらに、当時「大騒ぎだった」ことについて重ねて尋ねられると、

「その前にそういうことを言ったヤツを先に引っ張り出さないといけない」と怒りが収まらない。

収録後、二階事務所より『使用は控えてほしい。各社にもその旨を伝えてほしい』と連絡があった。

TBSは一時、当該発言を削除して放送する方針で検討していたが、

『国会トークフロントライン』は、基本、収録した内容をそのまま放送する番組と主旨を曲げず、

オンエアではそのまま放送した。



‘@TBSに、アッパレ!!

フジ、ヨミだと削除間違いなし。

二階議員もまだ血気盛んなことは良いことだし、気持ちも分からんでもない。

勝手に殺されたらたまったものでなく、聞いた本人が怒るのも無理からぬことだ。

数々の戦(選挙)を勝ち抜いてきた二階議員から出た言葉。

以前に志村けんさんも生前勝手に殺された。

内緒で入院していたようで、出てきた後に「生きてるよ。殺されてるんだよ俺、

頭来るよ、勝手に殺さないでくれ」と、笑いながら怒っていた。


議員が、公的人物が公に口にすることでは無い。