政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア議員、プーチンに「法的措置を」

ロシア議員、プーチンに「法的措置を」



ロシア・サンクトペテルブルクニキータ・ユフェレフ議員は22日、

プーチンウクライナでの「特別軍事作戦」を「戦争」と表現したとして、

法的措置を取るようソーシャルメディアで呼び掛けた。

プーチンは22日の記者会見で、可能な限り早期に「この戦争を終結」させたいと述べた。

プーチンウクライナ侵略を「特別軍事作戦」と表現しており、誤った情報を拡散した者を訴追する法律も制定している。



ユフェレフ議員は「ウラジーミル・プーチンはこの戦争を戦争と呼んだ。

特別軍事作戦を終わらせる大統領令はなく、戦争とも宣言されていない。

プーチンが軍に関する『フェイクニュース』を広めたことで審判を下されるよう当局に嘆願書を送付した」として、

検事総長や内務相に宛てた嘆願書の画像を投稿。

ロシアの裁判所は今月、ウクライナ侵略に関して「誤った情報」を拡散したとして、

野党指導者イリヤ・ヤシン(被告に対して矯正労働収容所での懲役8年6月を言い渡している。

‘@おもしろい、目の付け所が鋭い。

プーチン逮捕、矯正労働収容所送りになるか。

もしかしたら、送られるのは議員の方かもしれない。

ニキータ・ユフェレフ議員らは、8月にロシアによるウクライナ侵略を巡りプーチン大統領の解任を要求。

 
公表されたプーチン辞任を求める請願書には、サンクトペテルブルクやモスクワなどの地方議員65人が署名したという。
 
こういった声と行動がロシア国内で広がることを望む。
 
議員らの勇気ある行動に賛辞。