政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​渡辺福島県議「報道特集」あまりに酷い。

福島県の渡辺康平県議会議員はTBS報道特集甲状腺がん特集」があまりに酷いと訴えた。

先日21日のTBS報道特集があまりに酷く、怒りが収まりません。



初めにキャスターの金平氏が「11年前の東京電力原発事故による放射線被曝」

甲状腺がんで苦しんでいる子供達がいます」と明確に発言。

番組は訴訟中の一方のみを取り上げ、

延々と「福島県の小児甲状腺がん原発事故による被曝が原因」という結論ありきの番組でした。



しかし、報道特集では国連科学委員会については、一切触れていません。

また、2017年に世界保健機構の外郭団体IARC(国際がん研究機関)が、

原子力事故後の周辺地域における甲状腺がんスクリーニングを推奨しない」

とする結論を出したことも番組は無視しています。

報道特集の番組内で出てきた専門家は岡山大大学院の津田敏秀氏ですが、

この方は既に多数の誤りを指摘され続けてきた研究者です。

甲状腺専門家としてインタビューをするなら、福島の甲状腺検査と過剰診断を訴えてきた、

髙野徹氏、緑川早苗氏、大津留晶氏等にはインタビューすべき。



しかし、取材不足なのか、結論ありきの隠蔽か、津田氏しか出てこない。明らかにおかしい。

また、明確な誤報としては、番組は「福島県が過剰診断と主張」と報じていますが、明確に間違いです。

福島県は過剰診断を認めてません。だから、私は県議会で知事に過剰診断問題を質問しました。

さらに番組は福島医大の鈴木眞一教授を取材した映像を使っていますが、この取材はなんと2014年です。

いまから8年前のインタビューを今使うというのはあり得ない。状況は変わっているのに。

TBSはあまりにも取材が雑すぎます。



番組の最後には元首相5人組を登場させて、彼らの発言を正当化するという締めでした。

福島県の小児甲状腺がん原発事故による被曝が原因」という結論ありきの番組が、

TBSから全国放送されたことは、放送法上許されるのでしょうか?ありえません。

‘@「報道特集」の反論が楽しみだ。