政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-06から1日間の記事一覧

​宗男じいさん完全にイカレる。

日本維新の会の鈴木宗男参院議員が4日、自身のブログを更新。3日、大統領府が置かれているモスクワ中心部のクレムリンがドローン2機による攻撃を受けた。宗男氏は「ウクライナが撃ったとしたならば、とんでもないことで、戦いはエスカレートしていく」と…

​松井一郎前府知事の「退職金ゼロ」の真実。

松井一郎の退職金撤廃詐欺を指摘され、事実なのに「デマ」と火消しに必死な維新。松井一郎前知事は、退職金を廃止したとして、身を切る改革として喧伝したことがあります。しかし実は退職金を同額月額給与に上乗せするという意味の無いものであった。しかも…

​大幅減収で瀕死のJFA役員の報酬大幅にアップ。

日本サッカー協会(以下、JFA)に9人いる常勤役員の報酬がこのほど大幅にアップした。月額報酬250万円が300万円にアップ。これでJFAトップの田嶋幸三会長(65)は年俸が3600万円であることが明らかになった。JFAはまだ完全収束していないコロナ禍の中、大幅…

​厚労省「FFHS」一度も使用せず廃棄。

「デジタル敗戦」と言われた新型コロナウイルス対応で、使われなかった幻のシステム、「症例情報迅速集積システム(FFHS)」。2009年の新型インフルエンザの教訓から、素早く感染者情報を把握する目的で、厚生労働省の研究班が13年から7年かけて…

ワグネル、10日にバフムト撤退表明。

「ショイグ! ゲラシモフ! 弾薬はどこだ」ロシア民間軍事会社ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジンは5日、10日に部隊をウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトから撤退させると表明。プリゴジンは軍参謀総長、国防省、最高司令官であるプーチンに宛…

​フィリピンの治安悪化。

5日、在フィリピン日本大使館は、フィリピンの治安が悪化しているため、犯罪被害の傾向や注意喚起情報を発信。マニラ首都圏(近郊地域を含む)への渡航を予定されている方、または滞在されている方へ(犯罪被害の傾向・注意喚起)最近の邦人の犯罪被害の傾向と注…

ロシア水産物輸入額、22年過去最高。

2022年のロシアからの日本への水産物輸入額は1552億円で、ソ連崩壊翌年の1992年以降で過去最高となった。ロシアのウクライナ侵略を受けた日本の経済制裁で、ロシアからの水産物の輸入は対象外となっている。日本政府は22年、ウオッカや一部木材などロシア産…

​WHO、コロナ緊急事態宣言「終了」

引き続き警戒も。WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は5日、新型コロナウイルス感染症を巡る緊急事態宣言の終了を発表。同宣言は感染症などに対するWHOの最高度の警告で、2020年1月30日に出されてから約3年3カ月続いた。テドロス事務局長は宣言終了の意…

​韓国経済副首相「韓日LNG共同購入」協力強化。

秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相と鈴木俊一財務相は、今日(2日)午前、仁川市延寿区(インチョンシ・ヨンスグ)の松島(ソンド)コンベンションセンターで開かれた、「第56回アジア開発銀行(ADB)年次総会韓日財務大臣二国間会議」に出席。チュ…