政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロ、1月の財政赤字3兆円超。

ロシアのインタファクス通信は6日、ロ財務省の統計を基に、

今年1月のロシアの財政赤字が前年同月比の14倍となる1兆7760億ルーブル(約3兆3千億円)となり、

今年の国家予算で約3兆ルーブルと想定された赤字分の既に約60%に達したと報じた。

主な要因は、ロシアが国家歳入の柱とする原油天然ガス輸出の収益の減少だとしている。



全体の歳入も前年同月比35%減の1兆3560億ルーブルとなった一方、

支出は同59%増の3兆1170億ルーブルに上った。

同通信によると、ロシアの今年1月の原油天然ガス企業からの税収は、

前年同月比で46%減となる4260億ルーブルにとどまった。

エネルギー価格の下落に加え、ウクライナ侵略で主な輸出先だったEUなどが、

対ロエネルギー依存からの脱却を進めたことが背景にある。

ロシアは今年の国家予算の30%超を軍事費など国防関連費に計上。

財政赤字が拡大すれば、戦費がロシアの財政を圧迫する事態が加速するとみられる。



インタファクス通信によると、露財務省は赤字を補うため、

「ロ国民福祉基金」が保有する金約3・6トンや中国の人民元を売却。

基金からの金の売却は初だという。

対ロ制裁の効果が着実に表れている。

だが、タス通信によると今年2月1日時点の同基金の資産残高は約11兆ルーブルあるという。

このままロシアのウクライナ侵略が長引けば、半年余りで底をつく可能性がある。

その為にもロシアがウクライナに近々に猛攻撃を掛ける可能性はある。