政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​春闘、看護師ら200施設でストライキ。

看護師らでつくる産業別労働組合日本医労連」は9日、春闘での大幅な賃上げ実現のため、

民間と公的医療機関の計200施設以上で組合役員を中心に少人数での短時間ストライキを行ったと発表。

記者会見した森田進書記長は「3年あまり新型コロナ禍で奮闘しているが全く賃上げされていない」と訴えた。

多くが1時間程度だったという。

アルバイトや非正規社員らが個人加盟する労働組合が9日、今春闘で賃上げに応じないなどと回答した、


   (賃上げできない)


靴販売店ABCマート」や回転ずし「スシロー」の運営会社など10社に対し、ストライキを行うと発表。

それぞれの企業で働く組合員計約50人が、18日にかけて実施する。

千葉県内のABCマート店舗で働くパート女性(47)は記者会見し、

「1月から時給が20円下がった。もう我慢できない」と訴えた。

東京都渋谷区の運営会社前では、組合員らが「賃下げをやめろ」とシュプレヒコールを上げた。

‘@世間では大手企業を中心に連日大幅な賃上げのニュースが報道される中、

新型コロナと戦ってきた看護師らは賃上げの蚊帳の外。

ましてや、物価高騰の最中、賃下げなどされたらたまったものでは無い。

ただ、無いものは出せない会社もある。

店舗を拡大して余裕がなく賃金を上げられないのは、従業員のことを思っていない会社。

格差はますます広がるばかりだ。