政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-10から1日間の記事一覧

​「人は平等なのに上司だからって敬うの嫌」

Z世代301人超に聞いた古いと思う仕事の価値観”キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)が、Z世代を対象に行った、「古いと思う仕事の価値観」の調査結果をランキング形式で発表。そして、1位となったのは「上司が言うことは絶対」「上司…

​不正確な文書?保存で責任感じると高市大臣。

高市大臣は10日の記者会見で、放送法を巡る総務省の行政文書に関し、「正確性が確認されていない文書が保存されていたのは大変残念だ。当時の総務相として責任を感じる」と述べた。「総務省の職員、優秀な方も多いと思います。足掛け4年働かせていただいて愛…

瑠麗 夫の会社に「コロナ給付金」不正受給疑惑。

三浦瑠麗氏(42)の夫であり、投資会社トライベイキャピタル(以下「トライベイ」)代表の三浦清志氏(43)が、7日に4億2000万円の業務上横領容疑で東京地検特捜部に逮捕された。だが、それとは別に給付金詐欺があるとFRIDAYが報じた。20年の5月以降、1ヵ…

​黒田総裁経済の好循環を生み出せなかったのはどうして?

4月8日に任期を満了する日銀の黒田東彦総裁にとって最後になる決定会合が、2日間の日程で3月9日から行われている。黒田総裁は経済の好循環を目指し、故安倍氏と共に大規模な金融緩和を行ってきたが、金利を低く抑えても企業の資金需要は伸び悩み、設備投資も…

​“辞めツイッター”たちが作る新SNS。

「ひどく混乱する様子を見て、今こそ自分たちが立ち上がるべき時だと思った」イーロン・マスク氏が買収したツイッターの元社員が語ったことばです。アメリカでは今、ツイッターを辞め、新しいSNSを作ろうという動きが相次いでいる。ツイッター買収の前後に生…

​「世界初」放射線が出ない核融合反応を実証。

土岐市にある核融合科学研究所は9日、放射線が出ない核融合反応が世界で初めて実証されたと発表。クリーンな核融合炉の実現に向けた第一歩として研究成果をアピール。今回の研究成果は、科学雑誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に2023年2月に掲…

​半導体、メモリー不況鮮明。

記憶に必要な半導体メモリーの市況悪化に拍車がかかっている。韓国SKハイニックスなどメモリー大手各社は2022年10?12月期に相次ぎ赤字に転落。スマートフォンの需要鈍化などで半導体在庫が積み上がり、価格の押し下げ圧力が続いている。右肩あがりにデータ量…

​総務省の行政文書流出の真実。

19年7月21日に行われた参議院議員選挙で礒崎陽輔氏は野党統一候補であった安達澄氏に敗れ、落選。その安達議員が、今年4月の大分県知事選挙への立候補を表明。大分では大分県知事選立候補のために参議院議員を辞任する安達さんの議席を巡る補選が行われる。…

​ジブリパーク来場者が不適切とされる写真を投稿。

愛知大村知事「毅然と対応」「ジブリパーク」(愛知県長久手市)に展示されているキャラクターの胸を触るなどの、写真がツイッターに投稿されている。同県の大村秀章知事は9日、「極めて遺憾だ。県の公園内なので、毅然(きぜん)と対応していく」と述べた。…

​春闘、看護師ら200施設でストライキ。

看護師らでつくる産業別労働組合「日本医労連」は9日、春闘での大幅な賃上げ実現のため、民間と公的医療機関の計200施設以上で組合役員を中心に少人数での短時間ストライキを行ったと発表。記者会見した森田進書記長は「3年あまり新型コロナ禍で奮闘している…

​ロシア攻撃、ザポリージャ原発、外部電源喪失。

ウクライナ全土の広範囲に9日未明から朝にかけ、ロシア軍のミサイルなどによる攻撃が繰り返され、西部リビウ州で5人、東部ドニエプロペトロフスク州で1人が死亡。南部ヘルソンとニコポリへの砲撃で計5人が死亡。9日のウクライナ側の死者は計11人に上った。各…