政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​世界で初めて、「AI」が内閣メンバーに。

今月1日、ルーマニアのニコラエ・チウカ首相が発表した政府の「名誉顧問」が波紋を呼んでいる。

政府の新メンバーとして紹介されたのは、国内で開発されたAI。

名誉顧問となった「ION」は、音声による対話が可能な、鏡のような形状をしたAIアシスタント

政府の文書によると、これはテクノロジーとAIによって世論を把握するための取り組みという。


チウカ首相はIONについて「世界初となるAIの政府顧問」であり、

「国民の意見や要望をSNSから迅速に吸い上げ、政府に伝達するために導入する」と述べた。

IONがまとめた情報を基に、政府が国民の声を汲みながら政策を進めていく方針とのこと。

ネット上の情報からリアルタイムに国民の反応を把握することで、国民の意見を反映するとしている。

ただ、斬新すぎる政府の決定には懐疑的な意見も出ている。

アイルランドの人権支援団体の関係者であるKris Shrishak氏は、

「IONが提供した意見から何を優先して反映するのか、国民に示すべきだ」と語る。

一方でチウカ首相は「情報を基に意思決定をするためにAIを駆使することは、選択肢ではなく義務である。

IONにより、緊密かつタイムリーなコミュニケーションを確保できる」と強気な姿勢を示している。



女性や人種など、国の意思決定を巡ってさまざまな人権問題が問われるなか、

人間でない政府メンバーを発表したルーマニア政府。

IONはあくまでも「アドバイザー」の立ち位置だが、今後のIONに注目。

‘@日本の3分の2の政治家はAIと入れ替えるべきだ。

相当経費が浮く。