政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-23から1日間の記事一覧

​菅義偉議員「放送事業者そのものが政治的に公平であるべき」

総務省の行政文書には、2014年から2015年にかけて当時の安倍政権下で、総理補佐官を務めた礒崎氏が放送法の政治的公平をめぐる解釈の見直しを働きかける経緯が記されている。この問題について、当時、官房長官を務めていた菅前総理は、訪問先の沖縄で記者団…

​岸田総理 “ロシア側に事前通告“

岸田総理のウクライナ訪問について、日本政府がロシア側に対し、事前に通告していた。岸田総理大臣は事前に日程を公表することなく、訪問先のインドを離れてポーランド経由でウクライナに入り、ゼレンスキー大統領との首脳会談などを行いました。政府関係者…

​公務員、81万円不明でも返せば大丈夫。

青森県教育委員会は22日、保護者から集めた教材費や給食費などを一時紛失したとして、五所川原市立小学校に勤務する男性事務職員(22)を6日付で減給10分の1(1か月)の懲戒処分にしたと発表。職員は昨年6~7月に保護者から徴収した81万215…

​livedoor、台湾消す。

日本メディア、大谷の発言から台湾を勝手に削除し炎上。試合後の大谷インタビューで、「日本が優勝しましたが、日本だけじゃなくて韓国、台湾、中国、その他の国ももっともっとどんどん野球を大好きになって欲しいし、その一歩になれれば嬉しいです」と話し…

​岸田総理ウクライナ訪問、子供じみた批判。

日本維新の会の馬場代表は3月22日、党の役員会で、岸田総理のウクライナ訪問について「大きく評価するべきでない」と述べた。そして「ウクライナに対して大きな貢献ができない状況の中で、わざわざ行ったことについて、先方にどういう印象を与えたのか」と疑…

​中国、ロシアにドローン15億円分。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は21日、ウクライナ侵攻開始後の1年間で、中国からロシアに総額1200万ドル(約15億9千万円)分以上のドローンとその部品が輸出されたと報じた。ロシアの税関資料で判明し、ロシアにとって中国の支援の重要性が高まって…

​維新、永藤市長公金不適切支出の疑い。

大阪府堺市が公共工事を巡り、請負業者に支払う工事費を異例な形で増額している疑いや、地元住民からの度重なるクレームなどを受け、ホテル確保などの便宜を図ったことが「 週刊文春 」の取材で明らかになった。堺市は、約80万人の人口を擁する政令指定都市…

​世界で初めて、「AI」が内閣メンバーに。

今月1日、ルーマニアのニコラエ・チウカ首相が発表した政府の「名誉顧問」が波紋を呼んでいる。政府の新メンバーとして紹介されたのは、国内で開発されたAI。名誉顧問となった「ION」は、音声による対話が可能な、鏡のような形状をしたAIアシスタント。政府…

​手頃な価格1700円余オムライス値上げ。

手ごろな価格で楽しんでもらいたいと、1700円余で維持してきたオムライスの値上げ検討。卵の値上がりが続く中、オムライスなど卵を使ったメニューが人気の飲食店では、これまで維持してきた価格を引き上げることも検討。材料費や電気代などのコストが上昇す…

Colabo都庁前で抗議活動。

2023/03/ 22(水)Colaboと仁藤夢乃さんを支える会@Colabomamorukai東京都が本日18時までにバスカフェ中止要請を撤回しなければ、19時〜都庁前で抗議行動を行います。行政が妨害に屈して支援活動を中止させれば、今後女性支援に対する攻撃はより深刻化するでし…

​民間、無人月着陸船の月周回軌道投入に成功!

民間初の月面着陸を目指すHAKUTO-Rミッション1のランダー(月着陸船)は、2022年12月11日16時38分(日本時間・以下同様)に、米国フロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地からスペースXの「ファルコン9」ロケットで打ち上げられ、ランダーの月周回軌道への投…

​5年間「使い方がわからなかった」虚偽データを報告。

関西電力の送配電部門の子会社「関西電力送配電」の大阪府内の営業所が、法律で定められた電圧測定で虚偽の報告を行っていた問題で、会社側が詳しい調査結果を発表。虚偽報告を行っていたのは大阪府内に11ある「配電営業所」の中の1ヵ所。送配電会社は電…

​NTT、詐欺電話対策、無償で。

NTT東日本とNTT西日本は22日、固定電話にかけてきた相手の番号を表示するナンバーディスプレー機能や、詐欺電話を見分ける解析サービスを無償提供すると発表。ナンバーディスプレー(月額使用料440円)と、番号非通知の電話はかけ直すよう自動応…

​楽天銀行が東証上場へ。

楽天グループは22日、傘下の楽天銀行が東京証券取引所への新規上場を承認されたと発表。上場日は4月21日でプライム市場に上場する。想定発行価格に基づく上場時の時価総額は約3000億円。楽天銀行は、楽天グループが保有する株式の売り出しと新株式…