政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​岸田総理 “ロシア側に事前通告“

岸田総理のウクライナ訪問について、日本政府がロシア側に対し、事前に通告していた。

岸田総理大臣は事前に日程を公表することなく、訪問先のインドを離れてポーランド経由でウクライナに入り、ゼレンスキー大統領との首脳会談などを行いました。

政府関係者によると、今回のウクライナ訪問について、日本政府はロシア側に対し、

外交ルートを通じて事前に通告していたという。

一方、課題となっていた岸田総理大臣の安全確保について、松野官房長官は22日の参議院予算委員会で、

「ロシア軍の攻撃についての情報の入手やその情報に基づく避難など含め、

ウクライナ政府が全面的に責任を負って実施した」と明らかにした。



岸田総理は現地で記者団に、「秘密の保持や危機管理、安全対策に万全を期すべく、

慎重にウクライナ側と調整し、実現した。戦時下にあることから安全対策などの観点もあり、

事前には厳格な情報管理を行った」と述べた。

ロシアは歓迎の意味をこめてウクライナ西部を砲撃。

ウクライナ紙ウクラインスカ・プラウダ(電子版)によると、22日未明(日本時間22日午前)、

西部フメリニツキーで爆発音が聞こえた。市当局が「爆発音が聞こえた。避難せよ」と呼び掛けた。

キーウ州や北部チェルニヒウ州、キーウ西方のジトミル州などでも空襲警報が鳴っており、

ロシア軍が各地を一斉に攻撃した可能性がある。

バイデン大統領の時とは対応が違うようだ。