政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​岸田総理、ウクライナ電撃訪問。

ゼレンスキー大統領と初めて対面会談へ。

インド訪問中の岸田文雄首相が21日、ウクライナの首都キーウを訪問。

岸田総理が訪問先のインドから電撃的に、ウクライナに向かった。

インドからチャーター機ポーランドジェシュフ空港に到着。

空港から車でポーランド南東部のウクライナとの国境の町、プシェミシルの駅に到着。

車で列車の入り口まで乗り付けた。

岸田総理が黒塗りの車列から降りた後、現地の警護隊員とみられる男性に付き添われながら、

日本時間の21日午前9時20分すぎ(現地時間の午前1時20分すぎ)、岸田総理は列車に乗り込んだ。



岸田総理を乗せた列車は、現在、首都キーウに向かっており、この後、ゼレンスキー大統領と会談するものとみられる。

岸田総理はこれまでウクライナ訪問を重ねて検討してきたが、安全上の理由などから環境が整わず、

実現しないと報道されているが、わたしはそんなことはないと指摘してきた。

他国の首脳が訪れているのに、なぜ日本の首脳だけが安全上の理由で訪問できないのだ、あり得ない。

早く会うべきだと再三進言した。

日本の首脳がウクライナの地を訪れることが大事なのだ。

5月19~広島で開くG7サミットの前に、自らキーウを訪問し、ゼレンスキー大統領と対面で会談することが不可欠だと判断し、強行したようだ。

ちなみに、インドからのチャーター機は大谷選手が乗ってきたチャーター機と同種のようだ。