政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え。

安全性の確立優先。


29日 米実業家のイーロン・マスク氏やAI専門家、業界幹部らは公開書簡で、

AIシステムの開発を6か月間停止するよう呼びかけた。

まずは安全性に関する共通規範を確立する必要があると訴えた。

オープンAIが開発したAI対話ソフト「チャットGPT」の最新版言語モデル「GPT─4」に言及し、

これを上回るシステムを対象にすべきとした。

公開書簡は非営利団体「フューチャー・オブ・ライフ・インスティチュート(FLI)」が発表。

マスク氏や米アルファベット傘下のディープマインドの研究者、英スタビリティーAIのエマド・モスタクCEO、

AIの大家であるヨシュア・ベンジオ氏やスチュワート・ラッセル氏など1000人以上が署名。



書簡は人間と競争するAIシステムが経済的・政治的な混乱という形で社会と文明にもたらし得るリスクを詳述し、

開発者に対し、ガバナンス担当の当局や規制当局と協力するよう要請。

「強力なAIシステムは、好ましい効果があり、そのリスクが管理可能であると確信できる場合にのみ開発されるべき」とした。

人類にとって深刻なリスクをもたらす可能性のある一般的なタスクにおいて、

人間と競合するようになったAIシステムに対する懸念があるという。

現在のAI技術が安全性や倫理性の問題を引き起こす可能性があるため、研究者や開発者に対して、

これらのリスクを十分に評価し、必要な対策を講じるよう呼びかけた。

また、AIがもたらす利益とリスクの均衡を保つために、国際的な協力と競争の制限が重要だと主張。

信頼性、アライメント、忠誠心などを確保するために必要な共通の安全プロトコルの開発と実施を提唱。

一時停止がすぐに出来ない場合、政府が介入してモラトリアム(猶予期間)を設定する必要があるとしている。

FLIの広報担当によると、オープンAIのサム・アルトマンCEOは書簡に署名していない。

MetaのチーフAIサイエンティストを務めるヤン・ルカン氏は「私はこの書簡に同意しないし、署名もしない」とツイート。

‘@日本でも物珍しさも相まって、「便利だ!・凄い!」などと大騒ぎだが、彼らは視点が違うようだ。