政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​ワクチン確保数は根拠不十分。

後の祭り。


国が昨年度までに結んだ新型コロナワクチンの供給契約計8億8200万回分について、

会計検査院は29日、「回数の算定根拠が不十分」とする報告書を公表。



政府が公表しているワクチン総接種回数(27日時点)は約3億8300万回にとどまっており、

検査院は厚生労働省などに対して改善を求めた。

検査院によると、厚労省は2020年10月~22年3月、ファイザーやモデルナなど4社と計8億8200万回分の供給契約を結び、

基金管理団体を通じて支出額は4兆2026億円。



このうち、アストラゼネカ製ワクチンは1億2000万回分の契約に対し、自治体への供給は18万5900回分だった。

海外で血栓症が報告されるなどしたためで、約6230万回分はキャンセルとなった。

4000万回分ほどが廃棄された。

厚労省は、世界でワクチン獲得競争が続く中、国民が速やかに接種できるようあらゆる可能性を視野に入れ、

特定の会社がワクチン開発に失敗した場合も含めて、シミュレーションを行ったとした。



これに対し、検査院は回数の具体的な算定根拠について十分な説明が得られなかったとして、

「適切とは言えない」と判断。

アストラゼネカ製のキャンセルについても、厚労省は提示された返金額が適切かを確認していなかったと指摘。



‘@全体では2兆5000億円以上がドブに捨てられたことになるのか。

正直目がくらむ。

有事の際だから仕方ないと見るのか、あまりにも杜撰な対応と見るのか。

いずれにしろ、再三指摘してきたが、計算が苦手な政府だということが改めて露呈した。

そしてその計算式を一切公表しない。

だから、隠ぺいや破棄、改ざんを繰り返すのだ。

普通の会社なら逮捕、倒産だ。



少しどころか全体の4割強を廃棄することになる。