政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、フィリピンのパグアサ島を制圧?

フィリピン沿岸警備隊は、南沙諸島のティトゥ島の海域に44隻の中国船が侵入し、

島を取り囲んでいるのを発見したと発表。

44隻の中国船には、42隻の漁船、人民解放軍の警備船1隻、軍艦1隻。



フィリピン沿岸警備隊のスポークスマン、ジェイ・タルリエラはインタビューで、

南シナ海で「虐められている」と主張しフィリピンは現状を変える方法を見つけなければならないとし、

中国に「国際法の原則」を遵守するよう要求した。

この島は中国の漁民が住んでいた島であり、第二次世界大戦後、フィリピンはこの島を奪取する機会を得た。

ティトゥ島は南沙諸島に位置し、南沙諸島の大陸棚近くの海底は非常に豊かだ。



ティトゥ島を支配することは、近くの石油とガス資源の大規模な開発を実行できることを意味する。

さらに、南沙クンダオ自体は、南シナ海で最も豊富な漁業資源でもあり、世界的にも有名な熱帯漁場だ。

フィリピンメディアはパグアサ島から3~5海里の場所に少なくとも7隻の中国民兵船が存在し、

フィリピン沿岸警備隊を監視していると報じた。



フィリピン最大の巡視船は日本の巡視船を改良型で排水量は2600トン、ヘリコプターの搭載が可能。

ただし本艦に武装はなく、中国の艦艇に比べれば戦闘力はゼロと言って良い

‘@序章の始まりか。中国は本気度を見せている。