政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-30から1日間の記事一覧

​日本の政治「信頼していない」55%。

「政治不信」が叫ばれて久しいが、朝日新聞社が全国世論調査(郵送)を実施し、日本の政治をどの程度信頼しているか、尋ねたところ、「信頼していない」は55%で、「信頼している」の44%を上回った。四択で質問しており、「信頼していない」は「あまり」44%、…

米地銀の預金流出が止まらない。

発火点となったのは3月10日のカリフォルニア州「シリコンバレー銀行(SVB)」の経営破綻。同行は増資失敗報道直後の9日に経営危機がツイッターで拡散され、わずか1日で5兆円強。全預金の4分の1が一気に引き出された。ネット時代を象徴するような取り付け破綻…

​中国製スマホ爆発、女児死亡。

午後10:30頃にスマホでゲームをしていた女児(8)。スマホがいきなり爆発して右手指が切断され、手のひらが裂け、顔面損傷、その後死亡したという。問題のスマホはRedmi Note 5 Proと言われている。​警察の発表によるとスマホ爆発の結果、少女は顔を損傷し、…

​選管、維新・中村美香氏の居住実態調査へ。

埼玉県選挙管理委員会は28日、9日投開票の県議選南1区(草加市)で初当選した中村美香氏(36)について、市民から提出された当選の効力に関する異議申出書を受理したと発表。立候補の要件は、県内の同じ市町村に3カ月居住していること。「要件に反しているの…

​幸福度上位の国々で、大量消費されていた「意外なもの」

国連の持続可能な開発ソリューションネットワークが3月に発表した「世界幸福度ランキング」では、1位のフィンランドを筆頭に、2位デンマーク、3位アイスランド、6位スウェーデン、7位ノルウェーと「常連」の北欧諸国が上位を占めた。ランキングで評価される…

米IT企業メール解雇あまりにも非情だと話題。

アメリカ基準でも冷たく不親切だと感じる人が続出中。昨今、電子メールでの解雇通知が増えている。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、約1万2000人の解雇を発表したアルファベットの対象従業員らは、自分が解雇されることを電子メールで知らされた…

東京圏でデータセンターが急増。

IT企業の中国脱出で日本に特大級の特需が発生している模様。東京圏が掌握するデータが今後数年で倍増する見込み。施設規模は今後3~5年で倍に膨らんでシンガポールを抜き、アジア首位の北京に迫る見通し。デジタル化の加速で高まる需要が、経済安全保障の観…

​「ビッグモーター」客のタイヤに穴を空ける。

全国に約260店舗を展開し、従業員数およそ6000人、年商は7000億円を超える中古車販売会社『ビッグモーター』で、相次いで不正が発覚。昨年2月には滋賀県のびわ湖守山店に、不正改造などを理由に近畿運輸局から事業停止処分が下された。今年2月には…

​入管難民法改正「全員帰れと同義」

クルド人ら川口で訴え。「助けてください」と紙に書いて記者会見したクルドの人たち。入管難民法の改正を巡り、埼玉県内で暮らすクルド人の家族らが16日、川口市内で記者会見を開き、入管施設収容を一時的に解かれた「仮放免」の窮状と法改正反対を訴えた。…

南シナ海に「海上民兵」か、中国船100隻以上が集結。

フィリピン沿岸警備隊は28日、南シナ海の排他的経済水域(EEZ)などで行ったパトロールで、中国軍や中国海警局などを含む中国船計100隻以上を確認したと発表。パトロールは18~24日に行われた。2021年3月に中国船200隻以上が集結したウ…