政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、ウクライナに特別代表派遣へ。

中国の習近平国家主席は26日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談をした。

両首脳による電話会談は、昨年2月にロシアがウクライナへの侵略を始めてから初めて。

習氏は、和平交渉を推進するために中国政府の特別代表をウクライナに派遣すると表明。

ゼレンスキー大統領は26日、ツイッターに「長く、有意義な電話会談を習近平主席と行った」と投稿。

この会談が「両国関係の発展に向けて強力な推進力になると信じている」と期待を表明。

中国国営中央テレビによると、習氏は「対話と協議が唯一の実行可能な道だ」と発言。

その上で「中国はできるだけ早期の停戦と平和回復のために自ら努力を尽くす」と述べるとともに、

ウクライナに対する人道援助を継続する考えを表明。

習氏は「核戦争に勝者はいない」と述べ、核兵器の使用をちらつかせるロシア側にクギを刺す発言を行った。

中国側の報道によると、ゼレンスキー大統領は「中国が平和の回復のために外交的な手段を通じて危機の解決に重要な役割を発揮することを歓迎する」と表明したという。



‘@中国がウクライナにどれだけの人道支援を行っているのか聞き及ばないが、

ロシアには陰になり日向になり多大な人道支援を行っている。

中国の仲介も口だけで何ら動きを見せていない。

習氏はゼレンスキー氏と電話会談をアピールすることで、「中国はロシア寄り」という懸念を払拭する狙いだ。

ウクライナは中国の特別代表とどういった形で会うのか分からないが、ウクライナ側の情報が漏れないように気を付けなければならない。