政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​ヘッジファンド、欧州株から日米株へ移行。

米金融大手JPモルガン・チェースモルガン・スタンレーゴールドマン・サックスの顧客向けメモによると、

ヘッジファンドは先週、投資資金を欧州株から米国と日本の株式へ移した。

好調な経済指標を背景に日米株価が上昇したためだ。

5日に閲覧したJPモルガンのメモによると、顧客から預かった資産を幅広い金融商品分散投資して運用する、

コモディティー・トレーディング・アドバイザー(CTA)のファンドは欧州と香港の株式から米国と日本の株式へシフトした。



CTAのファンドは日本株で約2年ぶりの高さのロングポジションを取る一方、英国株でのロングのポジションは「5月に最も下がった」と指摘された。

米雇用統計が好調だったことや、米債務上限問題が回避されたという安堵感からS&P総合500種指数は2日に2022年8月以来の高値を付けた。

一方、日本銀行が超低金利政策を維持するとの観測から日経平均株価は5日、約33年ぶりの高値を付けた。

 

6日後場日経平均株価終値は前日比289円35銭高の3万2506円78銭と大幅に4日続伸。

株はみんなが下がる下がると言うと上がり、上がるいけいけドンドンと言うと下がり出す。

意外と当たっている。