政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ホリエモン「寿司職人は頭も悪くてセンスもない」

@takapon_jp

ある意味それをマニュアル化して誰でも時間さえかければ、

それなりに握れるようにしたのが伝統的な寿司の徒弟制度なんだろうね。

頭も悪くてセンスもないけど10年かければなんとかできるみたいな。習った仕事しか出来ないけど。



‘@いくら金があって高い店で飲み食いしても本質は理解できない。

同じ店で修行しても、職人によって味は変わる。

同じ店でも握る人によって味は変わる。それは天ぷらも同じ。

同じように見えて、気温、湿度、ネタの質などによって日々仕込みが変わる。


職人は独立し習った以上の仕事を追求して成功を収める。