政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​福田康夫が、今頃「高市発言」を痛烈批判!

公文書偽造・改ざんで、みんな出世!‘@

文春オンライン

今、公文書を軽視する風潮がひろがっている。

「まったくの捏造」――今年3月、高市早苗大臣が国会の質疑で、総務省の公文書をこのように批判して波紋を呼んだ。

この公文書は、高市氏が総務大臣だった安倍晋三政権の時代に総務省が作成したものだが、官邸が特定の民放番組を問題視し、総務省と解釈を巡る協議を重ねた経緯を詳しく記録していた。

文書自体は単なる「記録」であり、あとから捏造された可能性は考えにくい。

にもかかわらず、高市大臣は「これが捏造でないなら議員辞職する」とまで強弁し、国会は大荒れとなったが、何事も無く収束した。

本来なら時の大臣が自分が大臣だった時の公文書が捏造だと言及しているのだから、国家を揺るがす大問題の筈だ。



昨年10月には、「神戸連続児童殺傷事件」(1997年)の記録を神戸家庭裁判所が廃棄していたことが発覚。

この他にも重要な事件の裁判記録が多数廃棄されており、最高裁が異例の謝罪に追い込まれた。

また、安倍権下では「森友学園問題」や「加計問題」、さらには「桜を見る会」をめぐっても、公文書の改ざんや破棄がおこなわれていたことが発覚。

こうした事態を受けて、福田康夫元総理が「文藝春秋」に、退任したので遅まきながら公文書軽視の風潮を批判。



〈まず最初に強調しておきたいのは、公文書は「国家の証し」そのものである、ということです。

わが日本国がどのように成り立ち、国家の仕組みや制度がどんなふうに出来上がってきたのかを証明する大切な証拠なのです。

私は若い頃、アメリカの公文書館が膨大な文書を保管し、きちんと公開していることを目の当たりにし、大きな衝撃を受けました。

民主主義国家の底力を見た思いがしました。そこで、私が官房長官と総理大臣の頃、公文書管理法の制定に道筋をつけたのです。

ところが近年、公文書を政治家が「捏造」と決めつけるとか、官僚が改ざんをするといった、とんでもない事件が立て続けに起きた。(中略)これは「権力の行使」に大きな問題があると考えられます。

さらには「政治主導」に起因する問題もあります。〉

〈そもそも公文書を改ざんしようという発想自体が言語道断です。なぜ公文書を残すことに懸命になっているかといえば、これが日本国の証しだから。

「これこれこうした議論を経て、こんな法体系を積み上げて、今のこの社会ができているんですよ」というプロセスを示すものであり、国際社会に向けて「日本はこうやってきた」と説明するための証拠品なんです。

その証拠を改ざんしたり捨てるなんて、とんでもない。〉

そして、安倍政権下で頻発した公文書改ざんの背景には、権力者の自覚の欠落があると指摘する。



〈私は、要は「権力の使い方」の問題だと思うんです。各省庁の幹部や大臣は権力者ですし、その大臣を束ねる総理大臣の権力は非常に大きいものになる。

問題は、その権力者が「自分は大きな権力を持っている」と自覚しているかどうかです。

権力というものは、使い方を間違えると、国家という城の石垣である公文書を壊したり置き換えたり、とんでもないインチキが始まってしまう。

例えば2021年、国土交通省の建設工事受注動態統計の数字を担当官が業者に無断で勝手に数字を書き換えていた不正が発覚しました。

厚生労働省の毎月勤労統計などでも不正がありました。よその国に「統計がいい加減だ」とケチをつける人がいますが、日本はそんなこと言えますか。実に恥ずかしいことです。〉

さらに福田氏は、小泉純一郎政権から進んだ「官邸主導人事」が官僚の行動を歪めたともいう。

内閣人事局ができたことにより、官邸が官僚の人事権を握り、官僚が萎縮して何も言えなくなったとの批判があります。

この構想は福田内閣の頃から議論が始まり、私も責任がないとは言えません。ただ、こんなに評判の悪い仕組みができあがるとは、当時は夢にも思っていなかったし、甘く考えていた。そこは忸怩たるものがあります。(中略)

かつては役人の交代が早過ぎると思っていたが、せいぜい2年で交代すべき。長く要職に就く者がいると、そこに新しい権力構造ができてしまう。政策自体も歪んでくる。〉

〈だからこうした不祥事を機に、国民の間に「もっと記録を重視しよう」という機運が高まれば、政治家が記録を残す動機につながります。〉



‘@わたしも政府の公文書の取り扱いについては散々指摘、非難してきた。

福田氏は辞めてからではなく、現役の時に声をあげるべきだった。

いまさら感が漂う。当時に「とんでもない事件」の自覚を共有すべきだった。

福田氏は、安倍政権下で頻発した公文書改ざんの背景には、権力者の自覚の欠落があると指摘する。

わたしは、故安倍氏を見ていて、安倍氏は権力者の自覚がありそれを悪い方にフル活用したと見る。

自覚の問題ではなく、その人の人間性の問題だ。

大臣でも同じだ。エラそうにして部下をこき使う。

公文書の価値を下げたというより、公文書の意味を存在を無下にした安倍政権の罪は重い。