政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​日本、5週連続で感染世界最多。

死者は2番目。



世界保健機関(WHO)の新型コロナ感染症の集計で、11月28日~12月4日の週間感染者数が、

日本は前週比7%増の74万9895人で、5週連続で世界最多となった。

次いでフランスが同38%増の38万人、韓国が同2%減の37万人と、日本の多さが際立っている。

同期間の死者数は、前週比33%減の1744人だった米国が最多。日本は同6%増の1063人で2番目に多くなっている。

世界全体では週間感染者数は前週比3%減、死者数は同17%減となった。


      (8月)

‘@人口比から言えばフランスや韓国も日本と同等の感染率だ。

日本は非感染者が多いのと、今もそれなりに検査をしているから炙り出される。

いい悪いは別として、中国の感染者数は少ない。新型コロナで死亡した人は先日1人出ただけ。

日本は連日数100人単位で亡くなっている。

行動を抑え込めば感染者数も死者数も抑えられるという証拠だ。

中国もゼロコロナ対策を緩和したこれから感染者や死亡者が増える可能性は高い

もしかしたら、それを見越して緩和したのかも知れない。

「ゼロコロナ政策正解だった」と。

わたしは新型コロナは弱毒化している気がする。

高齢者でも健康であれば命に危険が及ばない。



志村けんさんも今なら治療法もあり助かっていたかもしれない。悔やまれる。

悔やんだときは遅いので悔やまないように感染しないことが何より。

後遺症にも注意しなくてはならない。

わたしの知り合いのお母さんが先日83歳で新型コロナ感染で亡くなったが、

感染源がわたしの知り合いの息子さんで、仕方のないことなのだが、

もう少し気を付けていればと自分を責めている。

(合掌)