政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-31から1日間の記事一覧

ヘルソン州のロシア軍の補給が断絶。

前線部隊は色々な意味で酷い有様になっていると専門家が明かす。ロシアの著名な軍事ブロガーは、ウクライナ南部ヘルソン州のロシア軍に対する火砲や弾薬の支援が不足していると明らかにした。25日、ヘルソン州の部隊から、火砲による支援が不足していると…

維新・馬場代表大阪万博、早速責任逃避。

「大阪の責任でない」 万博パビリオンの建設遅れ。日本維新の会・馬場伸幸代表は30日の党会合で、「(外国パビリオンの建設が大幅に遅れている2025年大阪・関西万博が)かなり危ないんじゃないか、やれないんじゃないかというような報道もあった。私の経験で…

​岸田総理、二階氏に訪中要請。

岸田総理は30日、自民党本部で二階元幹事長と会談。中国が反発している福島第一原発の処理水の海洋放出を念頭に、事態打開に向けて二階氏に中国訪問を要請。関係者によると、会談で岸田総理は「中国側と話せるのは二階議員しかいない。ぜひ中国を訪問してほ…

​朝鮮人虐殺問題に政府コメントせず。

政府は9月1日に発生100年となる関東大震災で、当時の朝鮮人虐殺事件を巡り、松野博一官房長官は30日の記者会見で「政府内において事実関係を把握する記録が見当たらない」と指摘。「朝鮮人虐殺」という文言に、松野長官は会見で直接言及しなかった。質問を受…

ひろゆき「挑発的な服装が性被害の一因」

ひろゆき氏による「ユタ州立大学の調査では性被害者の22人に1人は挑発的な服装が被害の一因」というツイートが拡散しているが、誤りだと日本ファクトチェックセンターが指摘。ひろゆき氏は、韓国の人気DJ「DJ SODA」さんが大阪での音楽フェスで複数の観客か…

​ロ、政権批判の元大佐が新組織。

ウクライナ侵攻での作戦が消極的だとしてプーチンや国防省を公然と批判していたロシア軍元大佐イーゴリ・ストレルコフ氏の支持者らが29日、新たな政治組織「ロシア・ストレルコフ運動」を立ち上げた。ロシア紙「独立新聞」電子版が30日報じた。来年3月の次期…

世界で稼ぐには、国境を越えた視点を持て。

せっかく日本向けに情報を出しても大して儲からないので、わざわざコストをかけて翻訳することがなくなってきている。なので、日本語しかできない状態で業界の最新情報や技術情報を得るのは難しいことを知っておくべき。そう訴えるのは、IT戦略コンサルタン…

今日は何の日

1888年イギリスで「切り裂きジャック」による最初の殺人事件が発生。1896年陸羽地震、M7.2、死者210人。928年クルト・ヴァイル作曲のオペレッタ『三文オペラ』がベルリンで初演。1949年キティ台風が関東地方に上陸。死者135人、行方不明25人。1972年田中角栄…