政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-18から1日間の記事一覧

​ 池田大作氏死去。

「創価学会」の名誉会長、池田大作氏が15日、死去。95歳。 創価学会が18日公表、老衰。 本日はいみじくも、牧口常三郎と戸田城聖が、創価学会の母体である創価教育学会を設立した日。(合掌)

​武器輸出ルール見直し、議論も議事録も非公開。

官邸は自公に『記者に言うな』命令自民、公明両党は17日、防衛装備品の輸出ルール緩和に向けた協議で、武器を構成する部品の扱いなどについて意見を交わした。政府・与党は年内のルール見直しを目指すが、議論は密室で行われ、議事録も非公表。政府は与党で…

​「宮本から君へ」犯罪で見送りは違法。

映画「宮本から君へ」に出演したピエール瀧さんの有罪確定を受けた公的助成金の不交付について、最高裁第2小法廷(尾島明裁判長)は17日、不交付は違法として取り消す判決を言い渡した。抽象的な「公益性」を根拠に助成を見送れば表現行為を萎縮させかねない…

吉村知事 万博リングで屁理屈満開。

大阪府の吉村洋文知事は16日、大阪府庁で定例会見を開いた。2025年大阪・関西万博で建設される総工費350億円の大屋根(リング)について、報道陣から「(万博閉幕後に)リングの使い方について変更はありうるのか」という質問があった。それに対し吉村知事は…

​国立大学法人法の改正案審議入り。

「学長の上に立つ最高意思決定機関が設置される。まさに大学の自治を脅かすことになる」大規模な国立大学法人に学長と3人以上の委員でつくる「運営方針会議」の設置を義務づけ、中期計画や予算・決算を決定する権限を与えることなどを盛りこんだ国立大学法人…

​大阪・関西万博「地中からメタンガスが」

アサ芸プラス「地元大阪で建築関係の方からお話を伺っていますが、特に下請けの中小企業からは『万博の仕事は受けたらアカン』という声が上がっています。いちばん大きな要因は工期の問題。パビリオンの建設が大幅に遅れている中、その後の外装、内装、電気…

​今日は何の日

1307年ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜く。1727年イラン北西部のタブリーズで大地震発生。死者約7万人。1903年パナマ運河条約がアメリカ合衆国とパナマ共和国との間で締結され、パナマ運河のアメリカ管理とパナマ運河地帯の永久…

馳浩知事「機密費でIOC委員に贈答品を渡した」 

石川県の馳浩知事が17日、東京都内の会合で講演し、13年に開催が決定した東京五輪の招致活動で、開催都市決定の投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員に対し、内閣官房報償費(機密費)を用いて贈答品を渡したと発言。自民党で東京五輪の招致推進本…

​イスラエル「MRI裏にハマスの武器が隠されていた」?

そんなことある分けないとツッコミの嵐。ガザのシファ病院の「MRI室」でハマスが隠していた武器が見つかったとするイスラエル軍。ハマス側は“バカげた話”だと猛反論。ハマス高官「近くに金属があるとMRIが使えないことは誰でも知っている。指輪でさえ外さな…

​米OpenAI、アルトマンCEOが退社へ。

生成AI「ChatGPT」を手掛ける米新興オープンAIは17日、サム・アルトマンCEOが退任すると発表。現在、CTOのミラ・ムラティ氏が暫定CEOに就く。新たなCEOの人選も進める。事実上の解任とみられる。同社は声明で、アルトマン氏の退任について「取締役会による審…