政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-28から1日間の記事一覧

​「手抜き工事すればしっぺ返し食らう」和歌山県知事。

全数把握見直さず。やはり、仁坂知事は真っ当だ。これまで通り感染者の『全数把握』を実施することを発表した和歌山県の仁坂吉伸知事。新型コロナ感染者の全数把握について、和歌山県の仁坂吉伸知事は26日記者会見を開き、これまで通りの方法で感染者の把握…

​脳にグルタミン酸蓄積の毒性。

なぜ頭を使うと疲れるのか。仕事で10時間ディスプレイを見続けたり、長い論文を読解したりするなど、脳を使う持久力勝負をしたとき。そうした作業の後は、脳がもうろうとし疲れた気持ちになる。人間の脳は、ある時点で思考を物理的に妨げられることがあると…

東京・北区、有効期限切れのワクチンを392人に誤接種。

東京都北区で、有効期限を過ぎた新型コロナのワクチンを392人に誤って接種していた。北区によると、区内の医療機関で有効期限が6月10日の新型コロナのワクチンを、8月17日から25日までの間にあわせて392人に誤って接種していたという。これまでに連絡が取れ…

​中国深センで「ロボタクシー」日常化。

中国が自動運転を加速。中国・深セン市の中心部、福田区では「ロボタクシー」100台が走行しており、昨年は乗客を乗せて5万回の試験走行が実施された。この都市ではロボタクシーの試験走行が日常の風景になりつつある。ハンドルは自動で旋回し、自動車は…

岸田総理、アフリカ支援4兆円表明。

日本やアフリカ諸国の首脳らが、アフリカの経済発展を話し合う第8回アフリカ開発会議(TICAD8)が、27日、チュニジアの首都チュニスで開幕。日本の岸田総理は開会式にオンラインで参加し、日本が3年間で官民あわせて総額300億ドル(およそ4兆1000億円)規模…

​ひろゆき、香川の性被害者「自業自得」

「キャバクラってそういうところでしょ?」と、セカンドレイプ。ひろゆきが26日、自身のユーチューブでライブ配信。歌舞伎・俳優の香川照之が認め謝罪に追い込まれた「性的暴行」報道について見解を示した。香川は24日発売の「週刊新潮」で、2019年…

​安倍氏国葬「全体費用を公表する予定はない」

9月27日に行われる安倍元総理の「国葬」の経費について、政府は約2.5億円を今年度の予備費から支出することを閣議決定した。会場代や設営費に使われる経費で、周辺の警備費用などは予備費の枠外だという。内閣府は国葬費用の総額について、「全体像を公表す…

小池都知事「国葬でないと世界が『あれっ?』と思う」

小池百合子都知事は26日、都庁で行われた定例記者会見で安倍晋三氏の国葬について言及。小池氏知事25日に安倍氏の四十九日法要が営まれたことについて、「あっという間。安倍元首相亡き現在の国政、日本そのものにポッカリ穴が開いた気持ちは、私だけで…

松井市長「反対の人たちは来なくていいじゃない」 ?

あんぽんたんの日本維新の会代表・松井一郎大阪市長が26日、市役所で囲み取材に応じ、安倍晋三氏の国葬について語った。立憲民主党の泉健太代表は会見で閣議決定を批判。「国葬開催は法的根拠や基準がなく、認めるわけにはいかない。予算が多い少ないといっ…

​「なんでもかんでも閣議決定大間違い」

野党議員や作家が新宿で国葬反対デモ。「なんでもかんでも閣議決定でやったら大間違い」27日夕方、東京・新宿で野党の国会議員や市民らが安倍氏の国葬に反対するデモを開催。「国葬やめよう!国葬やめよう!」午後5時から新宿駅西口広場で行われたデモには、…