政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米OpenAI、アルトマンCEOが退社へ。

生成AI「ChatGPT」を手掛ける米新興オープンAIは17日、サム・アルトマンCEOが退任すると発表。

現在、CTOのミラ・ムラティ氏が暫定CEOに就く。新たなCEOの人選も進める。



事実上の解任とみられる。

同社は声明で、アルトマン氏の退任について「取締役会による審議プロセスを経たものだ」と強調。

「アルトマン氏は取締役会とのコミュニケーションで一貫して率直ではなく、取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしているとの結論に達した。

彼が今後もオープンAIを率いていくことに、取締役会は自信を持てない」と説明。

アルトマン氏は同日、Xに「オープンAIで過ごした時間が大好きだった。私個人にとっても、できれば世界にとっても、少しでも変革をもたらすものだった。次に何が起こるかについては、後ほど詳しく説明する」と投稿。

アルトマン氏は、15年に連続起業家のイーロン・マスク氏らと非営利団体としてオープンAIを創設。

22年11月にチャットGPTを公開すると2カ月で利用者数が1億人を超え、注目の的となった。



マイクロソフトは17日、日本経済新聞の取材に対し「我々はオープンAIと長期的なパートナーシップを結んでおり、今後もムラティ氏とチームにコミットし続けて次世代のAIを提供していく」とコメント。