政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-09から1日間の記事一覧

3月の実質賃金2.9%減。

厚生労働省が9日発表した3月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの賃金は物価変動を考慮した実質で前年同月比2.9%減だった。12カ月連続の減少。新型コロナ禍からの経済回復などで現金給与総額は伸びたものの、物価高に追…

入管難民法改正、3500人反対デモ。

「罪のない人に手錠をかけ、先の見えない人生に追いやる」政府が今国会での成立を目指す入管難民法改正案の廃案を訴えるデモが7日、東京都杉並区であった。「杉並から差別をなくす会」など、外国人支援や反差別運動に取り組む約100団体が賛同した実行委員会…

日韓両国のレーダーシステムを連結。

日米韓3か国は、北朝鮮の弾道ミサイルを探知・追尾する日韓両国のレーダーシステムを米国経由で連結し、ミサイル関連情報を3か国で即時共有する方針を固めた。日本の迎撃能力強化につながる取り組みとなる。6月初旬にシンガポールで開催予定の日米韓防衛 …

​韓国、ウオン安で右往左往。

「これ以上、ウォン安になれば原料輸入先を日本から中国に変える」と韓国大企業が表明。ある電子機器メーカーはこのところ毎週開かれる経営戦略会議の際に「1号案件」として、為替相場問題を上げる。この会社の役員は7日、中央日報との通話で「海外の取引…

東京・銀座の時計店強盗事件。

逮捕の4人は16~19歳で 5人組の可能性も。日午後6時半すぎ、中央区銀座の人通りの多い高級腕時計専門店に白仮面の男3人が押し入り、店員らを刃物で脅し、バールのようなものでショーケースを叩き割り100本以上の腕時計を奪ってワンボックスカーで逃走。その…

その距離わずか5メートル。

ポーランド国境警備隊は7日、黒海上空において、同隊所属の哨戒機1機がロシア空軍のS-35から威嚇を受け、一時危険な状態に陥ったと発表。ルーマニアが設けた作戦エリアの中で起きたもので、ポーランド国境警備隊はEUの専門機関のひとつである欧州国境沿岸警…

ザポロジエ原発の一部稼働停止。

ウクライナ軍の「挑発」に備え。ウクライナ南部ザポロジエ州のロシア占領地統括責任者、エフゲニー・バリツキー氏は、ウクライナ軍による「挑発行為」に備え、ロシア占領下のザポロジエ原子力発電所の一部の稼働を停止していると、勝手な見解を述べた。​