政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-14から1日間の記事一覧

トランプ大統領「この数日の間に大きなことが起きる」

少なくとも12月14日の選挙人投票日までは「誰が大統領になるか分からない」 ・11月3日の投票日までに、郵便投票や期日前投票に関して、 44州で300件以上の訴訟が提起されていた。 ・ウィスコンシン州での今回の投票率は90.2%ってありえない? 前回の同州の…

新型コロナ、気が緩んでいると思われても仕方のない事例。

忘年会クラスター、マスクせず席替えで感染拡大。 飲食店貸し切り14人中8人感染。 福島県と市によると忘年会は3日、市内の飲食店を借り切って、14人が参加した。 2時間ほど会食した後、12人は別の飲食店でさらに約3時間飲食。 感染した8人全員が…

札幌市営地下鉄、漏水で運転見合わせ。

14日午前9時24分頃、札幌市営地下鉄南北線の北34条駅連絡通路で、 漏水するトラブルが発生し、南北線は麻生―北24条駅間で運転を見合わせた。 正午時点で復旧の見込みは立っていない。 排水ポンプが作動せず、消防が排水作業を行っており、 同局が漏…

GoToトラベルだけが経済なのか。

GoToトラベル止めたら経済が止まると述べる人がいるが、 GoToトラベルだけが経済なのか。 逆に言えば、他業種で困窮している人がいるのに、なぜ、GoToトラベルだけに固執するのか。 菅総理は「いつのまにか、GoToトラベルが悪者になっている」と述べるが、 G…

新型コロナ、政府の趣旨は明確。

政府の趣旨が分からないというが、政府の趣旨は明確。 経済、Go To トラベル重視。 新型コロナはそのうち収束するだろう。 国民が危機感をもって対応すべし。 医療従事者は職務を全うすべし。 甘利議員がテレビの生放送で、新型コロナ「抑えながらうまくやっ…

ペルー、中国ワクチンの治験中止。

南米ペルーの保健当局は11日、中国の製薬大手、中国医薬集団(シノファーム)の、 新型コロナウイルス感染症ワクチンの被験者に神経性の症状が見られたとして、 臨床試験(治験)を中止したと発表。 ペルーで約1万2千人を対象に治験の最終段階を実施して…

萩生田大臣、芸者さんを支援。

萩生田文科大臣は、少なくとも3人の芸者さんと、マスク無しで会食。 男性2人が同席していたという。 くしくも、その日は、菅総理が国民にマスク会食を勧め、 政府のコロナ対策会議が開かれていた。 会食の4日後に勝負の3週間といって国民に活動自粛を呼…

菅総理、新型コロナ「危機感なし」

菅総理は11日、国民の質問に答える形で、ニコニコ生放送に出演。 菅総理は冒頭「みなさん、こんにちは。カ-スーです」とあいさつ。 この番組は、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が聞き手に、馬場アナが司会となって、 菅総理へ視聴者から寄せられた質問を菅…

敦賀原発資料改ざんで立ち入り。

原子力規制委員会は14日、日本原子力発電による敦賀原子力発電所(福井県敦賀市)の、 地質データ書き換え問題で、同社本店(東京・台東)への立ち入り検査を始めた。 原電が敷地内を通る断層に関するデータを無断で修正していたことが2月に判明。 再稼働の…

和歌山県知事「大阪は分かっているのか!」

和歌山県の仁坂吉伸知事(70)が、県のこのチームは本当によく仕事をしてくれていまして、 仕事の様子も詳細に聞いていますので、現場でどんな活動がされているか分かってきますし、 他県がその点でどうなっているのかも如実に分かります。 東京・大阪のよう…

橋下氏「時短営業従う必要ない」

大阪府が飲食店などに午後9時までの時短営業を要請。 休業補償金として50万円を支給する方針。 橋下徹氏(51)は生放送の「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。 今回の時短要請について、「前から言っているけど、ルールがないから大混乱しているんですよ」 …

札幌、飲食街オープニングイベントでクラスター。

札幌市は12日、JR札幌駅西口高架下の飲食店15店が出店する、 「札幌つなぐ横丁」で今月1日と2日に開かれたプレオープニングイベントで、 クラスターが発生したと発表。 市はこのイベントの参加人数や濃厚接触者などを調査しているが、 12日時点で…