政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-02から1日間の記事一覧

​吉村知事、「脇田説がストンとくる」

何故大阪で感染が急拡大したのか。 脇田座長が、大阪が新型コロナ感染拡大しているのは、「緊急事態宣言で大阪は感染を抑えすぎた、結果、変異株が既存株にとって変わる速度が早まり、変異株が急拡大して、感染が拡大している」と発言。吉村知事はツィッター…

スシローと呼ばれても 田﨑氏が政府を擁護する訳。

コロナ禍、政治家や官僚の会食が関心を集めている。そもそも政治家はなぜ会食をするのか。「首相動静」欄に会食や懇談の相手として頻繁に登場する、政治ジャーナリストの田﨑寿史郎さん(70)に朝日新聞が聞いた。(一部分) ――政治家はなぜ会食をするのかに…

​自動運転レベル4、無免許でOK。

警察庁の有識者検討会は1日、限定エリアで、アクセルなどの操作をすべて行う、自動運転「レベル4」について、路線バスや電動カートなどの移動サービスを対象とした、交通ルールの在り方を報告書にまとめた。レベル4では乗客を除いて車内は無人で、車載の自動…

愛知の聖火リレーで女人禁制区間。

愛知県実行委員会や市によると、「男性限定」コースは、同市の半田運河を通る約200メートルの区間。聖火ランナーのほか、地元住民の計約30人の男性が舟に乗り込み、おはやしを奏でて祭りを再現する予定という。祭りでは、舟に乗れるのは男性に限られるため、…

セブンーイレブン、明け渡し拒む店舗に徹底抗戦。

「セブンーイレブン」のフランチャイズ契約の解除の理由をめぐって、24時間営業を自発的にやめた東大阪市の店舗の元オーナーと本部が対立している問題で、本部側は1日、店舗の明け渡しを拒んでいる元オーナーへの対抗措置として、この店舗の駐車場に別の仮店…

NYクオモ知事、金のため「大麻合法化」

米ニューヨーク州は3月31日、娯楽用大麻を合法化関連法案が、州議会で30日に賛成多数で可決され、アンドリュー・クオモ知事が31日に署名した。州政府は年間約3億5000万ドル(約388億円)の税収増や雇用創出を見込んでいる。大麻の栽培や所持…

自動車のバックカメラ、来年5月にも義務化へ。

国土交通省は1日、自動車後方の状況を確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。早ければ来年5月以降に販売する新車へ適用する。‘@政治家は自由に金を使っているが、国民には義務化が増えている。義務化が…

台湾TSMCの工場が火災。

世界最大の半導体委託生産企業の台湾TSMCの工場で火災が発生。台湾メディアが1日に伝えたところによると、前日午前9時50分ごろに台湾北部新竹科学団地にある、TSMC第12工場で火災が発生し停電状態となった。これら台湾メディアは、工場の変電…