政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-08から1日間の記事一覧

​小室圭さん文書発表。

(一部抜粋)文書の目的は、これまで世の中に出回ってきた金銭トラブルと言われている事柄に関する誤った情報をできる範囲で訂正することにあります。私が、なぜこれまで誤った情報を否定したり積極的に反論したりしない対応を続けてきたのか。それは、元婚…

​北朝鮮が東京五輪不参加表明。

北朝鮮は6日、今年7月に開催予定の東京五輪・パラリンピックへの不参加を発表した。五輪不参加を表明したのは北朝鮮が初めて。北朝鮮は新型コロナ感染拡大を受けて、昨年1月から中国との国境を封鎖。国内での感染者はゼロと強調し、非常時の防疫措置体制を継…

マリエ「島田紳助から枕強要」出川「応じろよ!」

4月4日にインスタグラムのライブ配信で「芸能界の闇」を告発した、人気モデルのマリエさん。自身が18歳の時に、現在は芸能界を引退した島田紳助氏から「枕営業に誘われた」マリエさんは多忙で収録前に紳助氏に挨拶に行けないことがあり、そのため別日に呼び…

​リニア会議、発言通りに議事録作成せず。

リニア中央新幹線静岡工区を巡る国土交通省の有識者会議の議事録が、発言通りではなく事後に追加、削除した箇所が判明。国交省は「委員の求めで修正した」としているが、専門家は「議事録の意味がない」と指摘。有識者会議は福岡捷二中央大研究開発機構教授…

「パン切り包丁」で夫刺殺容疑。

3月30日、青森県十和田市で、内縁の夫・和田恭平さん(30)を、殺害した疑いで逮捕された三浦咲子容疑者、27歳。(我が家のタイプ)夫は首を刺されていて、凶器とみられているのは、長さ30センチの「パン切り包丁」。三浦容疑者は和田さんと4人の子どもと6人…

太平洋上空の雲で史上最低気温、マイナス111度。

2018年12月29日、アメリカ海洋大気庁(NOAA)の地球観測衛星「NOAA-20」に搭載された、 可視赤外撮像機放射計(VIIRS)により、太平洋南西部ナウル島から約400キロ南の上空にある雲で、 観測史上最低のマイナス111.2度が観測された。 雷雲や熱帯低気圧は高度…

厚労省8階で官僚が血まみれ自殺未遂か?

3月24日に、職員23人が深夜まで送別会を開いていた問題が明るみに出た厚労省。その2日前の3月22日、厚労省が入るビルの8階で同省の職員が窓を破壊し、飛び降り自殺を図っていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。厚労省が入る中央合同庁舎5号館で自殺を…

厚労省、深夜の宴会部署職員がコロナ陽性。

厚労省の職員23人が東京・銀座で深夜まで送別会を開いていた問題で、送別会を開いていた部署である老健局老人保健課の職員が、新型コロナに感染。​老健局では、他にも感染が確認された職員がいるという。(口ばかりで、あまり役に立たなかった。残念だ。こ…