政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-06から1日間の記事一覧

​松井市長 緊急事態宣言解除後に公用車「ジム通い」を再開。

昨年12月18日、日刊ゲンダイは大阪市の松井一郎市長(57)が昨年1~11月、公用車を使って、スパが自慢の市内のホテルを64回訪れていたことを報じた。新型コロナウイルスの第3波が到来しても、松井市長の「ホテル通い」は続き、時には公務の合間を縫って訪…

​泉市長「吉村知事は有害だ。辞めてほしい」

「病床が確保できていないのに、私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で失格だ。吉村知事は有害だ。辞めてほしい」 兵庫県明石市の泉房穂市長(57)が記者会見で、大阪府の吉村洋文知事(45)を痛烈に批判。府民はすでに十分なほど協力し、我慢して…

大阪、重症病床の使用率、初の100%超え。

大阪府は5日、新型コロナの重症者向けの確保病床と、すぐに使える実運用病床(いずれも361床)に対する使用率が103%になったと発表。新型コロナ用以外の病床で重症患者を急きょ受け入れることになり、初めて100%を超えた。5日時点の重症者のうち、372人が重症…

杉村太蔵、安倍前総理のコロナ対策を評価。

杉村氏は、そこそこ金が貯まったので、また政界復帰を目論んでいるようだ。タレントの杉村太蔵(41)元衆院議員は、「こんなこと言ったら、菅(総理)さん怒るかも知れませんけど、安倍さんと比較しちゃ悪いかもですが、安倍さんはすごかったなと最近、思…

紀州のドン・ファン怪死、「覚醒剤どう飲ませたか」?

和歌山県田辺市の資産家で「紀州のドン・ファン」と呼ばれた、会社経営者野崎幸助氏(当時77歳)が急性覚醒剤中毒で殺害されたとされる事件で、殺人などの容疑で逮捕された元妻の須藤早貴容疑者(25)が県警の調べに容疑を否認。元妻の逮捕から5日で1…

​アグネス・チャン、2度目のワクチン接種で嘔吐。

現在、地元である香港に滞在中のアグネスちゃんは、優先接種の対象として、先月12日に1度目のワクチンを接種。3日朝に2度目の接種を終え、4日に自身のブログで接種後の副反応についてつづった。1度目のワクチン接種後は、しばらく腕や肩に痛みがあったものの…

菅総理「人流については間違いなく減少した」

菅首総理は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で取った感染拡大防止策に関し、「人流については間違いなく減少した。効果が出始めているのではないかなと思う」と述べた。政府は、大阪、東京など4都府県に出している新型コロナ対応の特別措置法に基づく、…

​中国の大型ロケット、制御不能。

米国防総省は、制御不能になった中国の大型ロケット「長征5号B」が、この週末にも大気圏に再突入するとみて、追跡を続けていることを明らかにした。長征5号Bは8日前後に地球の大気圏に突入する見通しで、米宇宙軍が軌跡を追跡している。正確な突入地点…