政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-25から1日間の記事一覧

​野党4党幹部がモーニングショーに出演。

私の提言を受けて、「ひるおび」「深層NEWS」など、民放局が野党を出演させている。24日「羽鳥慎一モーニングショー」に、野党4党の幹部が生出演。この日出演したのは、立憲民主党の江田憲司代表代行、共産党の志位和夫委員長、日本維新の会の片山虎之助共同…

日本、新型コロナ「支援減で自殺増」

カナダ・トロント大のグループは、日本の自殺者が2020年7月以降、前年同月比で増加に転じたことについて、新型コロナ流行下で「(国民への)財政支援削減に伴い自殺者が増えた」と指摘。22日、カナダ医学誌ジャーナル・オブ・ロイヤル・ソサエティー・オブ・…

河野大臣「ギャーギャー」自爆。

自民党総裁選に立候補している河野大臣は21日、若手議員との意見交換会の中で、政策を決定する際の、政府と党の役割分担について、「国会で説明責任を果たすのは政府だから、政高党低でないと困る」と述べた上で、「部会でギャーギャーやっているよりも、…

平井大臣、部下処分で自身は伸う伸う。

デジタル庁は24日、国家公務員倫理規程に違反したとして、デジタル審議官の赤石浩一氏(58)を減給10分の1(1カ月)とする懲戒処分を発表。赤石氏はデジタル庁発足前、事業者から3回にわたって計12万円の接待を受けていた。 デジタル審議官は事務方ナンバー…

​中国 「ビットコイン」などの暗号資産を全面禁止。

中国政府は24日、「ビットコイン」などの暗号資産について、経済の秩序を混乱させるとともに犯罪行為にも使われているなどとして、関連したサービスを違法行為として全面的に禁止すると発表。中国の中央銀行である中国人民銀行や公安省などは24日、「ビット…