政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-18から1日間の記事一覧

​ウクライナへ「降伏しろ」愚か者「軽々しく言うな」

ウクライナへ「降伏しろ」発言の愚かさ、日本の著名人による発信に「軽々しく言うな」ロシア軍の侵略から祖国を守ろうとするウクライナに対し、日本の影響力のある著名人らが、ロシアへの「降伏」や「妥協」を求める発信をする。これにロシアの隣国、ジョー…

​石破議員「アジア太平洋版のNATOを作らなければ」

わたしと同じ考えを石破茂議員が田原総一朗氏に言及。石破:このところウクライナ情勢が緊迫していますよね。ウクライナがNATO加盟の意向を示して、ロシアはそれを絶対許さないと言っている。これは日本にとって他人事ではありません。アジア太平洋において…

バイデン大統領「プーチンは戦争犯罪人」

バイデン大統領は17日、プーチンは「人殺しの独裁者だ。ウクライナの人々に対し、不道徳な戦争を仕掛けている真の凶悪犯に、ともに立ち向かっている」と述べた。バイデン大統領は、前日もプーチン大統領を「戦争犯罪人」と呼ぶなど批判を強めている。ブリン…

​ゼレンスキー大統領、ドイツを批判。

ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、ドイツ連邦議会(下院)でビデオ演説をした。支援に謝意を示す一方、ドイツはロシアとの経済関係を深めて戦費を稼がせた上、ウクライナのNATO加盟などの要望をはぐらかし、ウクライナと欧州の間に、「新たな壁」をつ…

ロシアへのハッカー攻撃、効いている。

ウクライナを侵略しているロシアの、大統領府や政府機関のウェブサイトが、大量のサイバー攻撃に遭っていることで、タス通信は17日、外国からのアクセスにフィルターをかけていると、デジタル相が明らかにしたと報じた。ロイター通信によると、攻撃の対象…

​日本人の家計資産、2千兆円を突破。

日銀が17日発表した2021年10~12月期の資金循環統計(速報)によると、家計が保有する金融資産の残高は21年末時点で2023兆円となり、前年末に比べて4.5%増えた。比較可能な05年以降で最高となり、初めて2千兆円を突破。新型コロナ禍支出が抑えられたことに…

津市民病院、新たに常勤医師5人が退職へ。

地方独立行政法人・市立大津市民病院(大津市本宮2丁目)で、医師計14人が退職する意向を示している問題。新たに泌尿器科に所属する常勤医師の5人全員が9月末までに、順次退職する可能性があることが16日、分かった。医師5人を送り出している京都大…

ロシア「数百人避難」の劇場、空爆。

ウクライナ南東部の都市マリウポリの中心部で3月16日、ロシア軍の砲撃で家を失った数百人が避難している演劇劇場を、ロシア軍が爆撃、完全に破壊された。建物の前後にある広場にはロシア語で「子供たち」(детей)と大きく描かれていた。民間人の子ども達が…

​​バーガーキング、ロシア店舗閉鎖できず。

ハンバーガーチェーン「バーガーキング」親会社の米レストラン・ブランズ・インターナショナル(RBI)は17日、ロシアにある800店舗を閉鎖することができないと発表。ロシアでの日常業務を管理する独立事業者が店舗閉鎖を拒否しているためという。R…

​ロシア、ドルで国債利払い。

ロシア財務省は17日、期日を迎えたドル建て国債の利払いを実施したと発表。複数の債券保有者がドルでの利息の受け取りを確認。ロシアはデフォルトを当面回避したもよう。ドル建て国債は、利子計1億1700万ドル(約140億円)の支払期日が16日に迫…

愛知リコール問題、不起訴。

愛知県の大村秀章知事に対するリコール運動を巡る署名偽造事件で、名古屋地検は17日、地方自治法違反(署名偽造)容疑で書類送検された、「愛知100万人リコールの会」事務局幹部の山田豪・元同県常滑市議(53)ら関係者7人を不起訴処分とした。不起訴となっ…