政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-01から1日間の記事一覧

岸田政権「総合経済対策」

「3時間で4兆円増えた。時給1兆円以上」岸田文雄政権が2022年10月28日に発表した「総合経済対策」高騰する家庭の電気・ガス料金の支援など物価高対策が柱だ。1.物価高騰への取り組み(12.2兆円)。家庭の電気料金を2割程度軽減&都市ガスの料金を1割程度軽…

反ワクチン発狂、首都圏首長接種呼び掛ける。

首長が声をそろえて「ワクチン接種について強くお願いしていきたい」新型コロナとインフルエンザの同時流行も懸念されるなか、首都圏の1都3県の知事と政令指定都市の市長は新型コロナのワクチン接種を呼びかける共同メッセージを採択。東京、埼玉、千葉、…

​産経新聞17.5%減。

新聞離れが加速する中、朝日新聞の朝刊販売部数が9月についに400万部の大台を割り込んだ。各社、減少が止まらない紙の新聞に代わる新たな収入源はいまだ見いだせていない。日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の9月の朝刊販売部数は399万3803部と前月を約…

昨年度の企業所得79兆超、過去最高。

国税庁は31日、昨年度の日本企業の儲けが過去最高の79兆5000億円になったと発表。旅館や飲食店を中心にコロナの影響から持ち直し、製造業も30%あまり増加。お笑いだ、日本は不景気ではないのか。だとすれば、なぜ給料が上がらないのか。企業が上げないから…

シャウエッセンに値上げの逆風。

日本ハム社長「節約志向、強い」日本ハムが今年に入って値上げした主力商品のソーセージ「シャウエッセン」などの売上が落ち込む。31日に発表した同社の2022年9月中間決算(国際会計基準)で、売上高は食肉価格の値上げに伴い前年同期比11.4%増の6340億円。…

最大85%増量!ダイソー逆行。

DAISO(ダイソー)は11月1日より、対象の日用品を増量するキャンペーンを実施。ダイソー全店に加えて、同日10時からダイソーネットストアでも対象商品の取り扱いを順次開始。世間は値上げラッシュの中、100円でさらに増量。政府は怒っているだろうが、ダ…

大阪、医療センターサイバー攻撃で診療行えず。

手術も停止。大阪急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)は31日、電子カルテのシステム障害が発生し、診療を停止したと発表。サイバー攻撃が原因とみられる。紙のカルテで入院患者に対応しているが、過去の記録がないため緊急時を除き手術も停止してい…

安倍昭恵、居酒屋「ウズ」閉店。

亡くなった安倍晋三氏の妻・昭恵さんがオーナーを務める都内の居酒屋が閉店。少々分かりづらい場所にあるが、2012年10月からおよそ10年間営業してきた。安倍氏の地元・山口県の無農薬のコメを使うなど、食材にこだわった店だと言うが、連れは、出された料理…