政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

反ワクチン発狂、首都圏首長接種呼び掛ける。

首長が声をそろえて「ワクチン接種について強くお願いしていきたい」



新型コロナとインフルエンザの同時流行も懸念されるなか、

首都圏の1都3県の知事と政令指定都市の市長は新型コロナのワクチン接種を呼びかける共同メッセージを採択。



東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の知事と5つの政令指定都市の市長が参加して、

共通の課題を話し合う会議が31日、さいたま市浦和区で開かれた。

会議が対面形式で開催されるのは3年ぶり。



会議では、新型コロナ対策として、ワクチン接種をまだ1回もしていない人が1都3県の、

12歳以上のおよそ1割にあたる400万人に上るとして、早期のワクチン接種を呼びかける。

また、さまざまな課題を抱える児童や生徒への対応を充実させるため、

スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの学校への配置を強化するための支援などを国に要請することで一致。



‘@HER-SYSのデータでは、未接種者の感染は11.1%で89.9%は接種者。

これの意味するところは、どう読み解けばいいのか。

ワクチンを接種しても感染が広がるのは間違いのない事実で、接種すれば軽傷で収まると言われている。

全国で、大人の未接種者は1,440万人くらいいるという。

逆に、その1440万人にアンケートなどをして、感染率や感染対策、生活実態などを調査すれば、

何かヒントが出てくるはずだ。