政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-05から1日間の記事一覧

​東工大、従来よりも高効率なアンモニア合成触媒を開発。

貴金属を使用せずに温和な条件で合成できるとしている。‘@アンモニアは重要な素材。期待がもたれる。

​米の銀行株一部の地方銀行大幅下落。

4日のニューヨーク株式市場で、米国の一部の地方銀行株が大きく下落。3月以降の米銀3行の破綻を受け、経営への不安が高まっている。各行は財務の健全性を訴えているものの、収益力の低下や預金の流出が目立つ地銀が標的となり、株が大きく売られた。4日はカ…

​「ドシンと大きな音」兵庫県で通報相次ぐ。

3日午後10時10分ごろから、兵庫県警垂水署に「爆発音が聞こえた」「ドシンと大きな音がした」といった通報が約20件相次いだ。けが人や物的被害は確認されていないという。大阪管区気象台によると、神戸市垂水区を震源とする震度1未満の地震が2回起きており、…

スーダン、アラビアガムの供給止まる恐れ。

アフリカ北東部スーダンでの戦闘勃発を受け、国際的な消費財メーカーはアラビアガムの調達体制の強化を急いでいる。アラビアガムはスーダンの最も重要な輸出品であり、炭酸飲料からキャンディー、化粧品に至るまで、実にさまざまな商品の重要な原料として使…

IMFの経済成長率見通し、日本1・3%。

世界成長率2・8%に下げ。国際通貨基金(IMF)は4月11日公表した世界経済見通しで、2023年の世界全体の実質成長率を2・8%とし、1月時点から0・1ポイント下方修正した。インフレを抑制するための各国の利上げなどが成長を抑えると指摘。米国…

どうする「鳥取県」人口54万人割れ。

若者の流出に苦しむ。全国の都道府県で人口が最も少ない鳥取県は、4月1日時点の推計人口が前月比1920人減の53万9190人となり、54万人を割ったと発表。55万人を下回った2021年6月から1年10カ月。高齢化による死亡数の増加や、就職や進学に伴う若者の県外流出…

​日本の「外来種」に世界が頭を抱えている。

近年、ブラックバスやマングースなど日本の生態系を脅かす外来生物が大きな問題となっている。しかし日本原産の生物の中にも、海外で環境を破壊しているものがある。例えば国際自然保護連合(IUCN)が選ぶ「世界の侵略的外来種ワースト100」にはクズとワカメ…

​首相官邸のトイレで機動隊員が拳銃自殺か。

5日午前4時40分頃、東京都千代田区永田町の首相官邸敷地内1階にあるトイレの個室で、警視庁の男性機動隊員が血を流して倒れているのを同僚が見つけた。男性は貸与された拳銃で自殺を図ったとみられ、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。麹…

都、空のホコ天「銀座スカイウォーク」

首都高の一部とKK線こと東京高速道路を通行止めにし、銀座に“空のホコ天”を作り出すイベント「銀座スカイウォーク」が開催された。KK線の緑道化という近い未来を先取りした形で、人々の期待はかなり大きいようだ。ゴールデンウイーク中の2023年5月4日から、…