政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-13から1日間の記事一覧

読売子会社、IR広報業務辞退。

「検討不十分だった」大阪府・市の整備計画が認定されたカジノを含む統合型リゾート(IR)。広報業務を担う予定だった読売連合広告社(大阪市)が12日、府市との契約締結を辞退すると発表。同社は読売新聞大阪本社の100%子会社。府市の公募に応じ、…

維新・梅村「支援者がウィシュマさんに淡い期待させた」

日本維新の会の梅村みずほ参院議員は12日、難民申請中の送還を可能とする入管難民法改正案の審議で、入管施設に収容された外国人の支援について「支援者の助言は、かえって収容者にとって見なければよかった夢、すがってはいけない『わら』になる可能性もあ…

​横浜市と足立区が富士通Japanを「指名停止」処分に。

マイナンバーカードを使ったコンビニ証明書交付サービスで、別人の住民票などが発行されるトラブルが立て続けに発生した問題を巡り、横浜市と東京都足立区がサービスの提供ベンダーである富士通Japanを指名停止処分に。横浜市は指名停止理由を「契約約款等違…

​さいたま上空に中国の偵察気球?

さいたま上空に中国の偵察気球?が出現。三日前から浮遊してるもよう。​

​"南アが露に武器供与"米非難。

米国のブリゲティ駐南アフリカ大使は11日、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対し、南アが武器や弾薬を供与したと非難。南アのラマポーザ大統領は真相を調査する意向を表明したが、米大使の姿勢に不快感を示している。ブリゲティ大使によると、昨年12月6…

岩屋会長、トランス女性が女性浴場入「ない」

LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」の会長を務める自民党の岩屋毅議員は産経新聞のインタビューに応じ、19日開幕のG7広島サミットを巡り「議長国として、取り組みが進まないわけ…

​NTTデータが富士通を抜き国内最大のIT企業へ。

NTTデータは2023年5月11日、2024年3月期の連結売上高(国際会計基準)が4兆1000億円になる見通しだと発表。富士通の2024年3月期の業績予想では、売上高に当たる売上収益を3兆8600億円としている。NTTデータの計画通りに進めば、売り上げ規模で富士通を抜いて…