政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新・梅村「支援者がウィシュマさんに淡い期待させた」

日本維新の会の梅村みずほ参院議員は12日、難民申請中の送還を可能とする入管難民法改正案の審議で、

入管施設に収容された外国人の支援について「支援者の助言は、かえって収容者にとって見なければよかった夢、

すがってはいけない『わら』になる可能性もある」と述べた。




発言を問題視する声が上がり、議場は一時騒然となった。

入管法改正案はこの日、参院本会議で審議入り。梅村氏は党を代表した質問で、

2021年に名古屋出入国在留管理局で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の事例を取り上げ、

長期収容を避けるため、難民申請中の送還を可能とする改正案の必要性を訴えた。

その中で、梅村議員は「資料と映像を総合的に見ると、よかれと思った支援者の一言が、

ウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、

医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できない」と根拠のないことを主張。

面識のない収容者に次々と面会する支援者がいることなどに否定的な見解を示した。

議場からは「とんでもない発言だ」と抗議する声が上がった。



‘@維新や自民の大方は梅村議員のような考え方なのだろう。

今回の梅村議員の発言で良く分かる。

だから、入管での暴力や死者が出ても、入管問題には消極的で追い返すことしか考えていない。

それにしても梅村議員の発言は、許すまじき問題発言だ。

維新はこんなのばかりだ。