政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-01から1日間の記事一覧

​ChatGPTで会社の組織激変。

サイバーでは30人以上いたディレクターがゼロに。ChatGPTがデジタル広告の業界構造を替えつつある。デジタル広告の中でもChatGPTの影響をもろに受けているのがキャッチコピーの文言をつくる作業だ。商材の種類や想定する閲覧者の属性といった情報を入力する…

​水道会社がとんでもない通知を出して市民が仰天。

最高気温42℃の中国内陸部で大干ばつが発生中、水道会社がとんでもない通知を出して市民が仰天。29日、中国メディアの成都商報は、高温少雨の天気が続き水不足が起きている四川省涼山イ族自治州で、水道会社が「お風呂は月に2〜4回が最適」という節水対策を紹…

​ChatGPTを使用した米弁護士、窮地。

米東部ニューヨーク州の弁護士が審理中の民事訴訟で資料作成にChatGPTを利用した結果、存在しない判例を引用してしまったことが問題となっている。問題が起きたのは、米ニューヨーク行きのフライトで食事配膳用カートが当たってけがをしたとする男性客が南米…

​市川猿之助逮捕へ?

歌舞伎俳優の市川猿之助氏(47)と両親が5月18日、東京都目黒区の自宅で倒れているのが見つかり、両親が死亡した事件で、警視庁捜査一課は猿之助氏を自殺幇助罪で近く逮捕する方針を固めたと「 週刊文春 」が報じた。警視庁は父親で歌舞伎俳優の市川段四郎さ…

​中田敦彦大丈夫か?

オリエンタルラジオ・中田敦彦氏(40)が自身のYouTubeチャンネルで、ダウンタウンの松本人志(59)を痛烈批判し波紋を呼んでいる。その中田氏が、「言いたくないんだけど、『俺、ドストエフスキー面白いと思ったことないんだよね』とか、『モーツアルトでノ…

​難民申請は滞在延長の為?

国に帰りたくない“前科者”が1133人。成立間近となっている改正「入管法」。反対派は一昨年、入管施設で死亡したウィシュマさんを旗印に攻撃を強める。果たして日本は本当に「難民に冷たい国」なのか。申請の現場を知る「審査参与員」が明かす。「今回の審議…

少数民族数千人、中国当局に抵抗。

イスラム教徒の少数民族数千人が先週末にかけて、中国南西部にあるモスク(イスラム教礼拝所)を取り囲んだ。彼らは当局がモスクのドームや「ミナレット」と呼ばれる尖塔(せんとう)を取り除こうとしていると主張。村のモスクは、破壊の及んでいない最後の…