政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-28から1日間の記事一覧

鈴木宗男「プーチン政権は揺るがない!」

日本維新の会所属でロシアの報道官鈴木宗男参院議員(75)が26日の自身のブログで、ロシアで起きたワグネルによる武装反乱を巡り、「今回の出来事で一つはっきりしたのは、『プーチン政権は揺るがない』ことである」と、プーチン政権の強さを強調。「日本の…

​新型コロナで人員削減した企業にブーメラン。

新型コロナ禍で人員削減に踏み切った企業の6割が人手不足に悩んでいることが、東京商工リサーチの調査で分かった。一度削減した人員を回復させるのは難しく、高騰する人件費の原資確保が課題になっている。業種別でみると、観光や冠婚葬祭など、コロナ禍の…

「リョウコに傷心」

キャンドル ジュンが鹿角ピアスに反射けて滲むお前周作腕の中踊る傷心[ハートブレイク「sio」のシェフ]悲しいキャンドルがプレスコンファレンスで嘘の神に変わったよmy destiny 俺やり直したいforever you もう誰も殴らないから最後の灯りを消したら終るね二…

​火炎放射器を搭載した犬型ロボット販売。

米企業が、火炎放射器を搭載した犬型ロボットの販売予約を開始したという。その名も「サーモネーター(Thermonator)」。映画「ターミネーター」を連想するネーミングだ。4つの目(カメラ)を持つロボット犬の背中には、高性能の火炎放射器が装着されており…

​日本、SDGs達成さらに遠のく。

日本の順位は2ランク低下、5項目は「深刻な課題」低所得国の大半は進捗が停滞から減少の傾向にあり、パリ協定の目標達成も危ぶまれる。「持続可能な開発ソリューションネットワーク」(SDSN)が6月21日に発表した年次報告書の冒頭の概要は、「2030アジェンダ…

プーチン、ワグネル関連企業の不正調査へ。

​プーチン、ワグネル関連企業の不正調査へ。同社のトップ、プリゴジンがオーナーを務めるケータリング会社の資金を調査する意向を示した。ロシアのプーチンは、ワグネルが反乱を起こしたことに関連して、27日、ワグネルとプリゴジンは昨年政府から約2800億円…

猿之助逮捕。

事件直ぐに指摘したが、睡眠薬を両親に渡して飲んだ後にピニール袋を被せたのなら、殺人罪の可能性もある。歌舞伎界は相撲界同よう政財界とのつながりが濃いので、闇は深く葬り去られることも多々ある。

石原伸晃、参院選への出馬に意欲。

久々にカメラの前に姿を見せた、落選中の自民党・石原伸晃氏。会見で、次の衆院選に出馬しないと表明。「後進に道を譲ることといたしました」と弁明。そのうえで、「私の役割がこれで終わってはいないなと。第2の政治人生を2年後の参議院選挙に焦点を絞って…

レーザー通信で毎秒1テラビットのデータ転送が成功。

スイス・チューリッヒ工科大学の科学者が、首都ベルンからユングフラウヨッホまで53kmを結んだレーザー通信で、毎秒1テラビット単位のデータ転送に成功。この実験は2014年から800億ユーロ(当時のレートで約9兆8000億円)を投じて行われた。全ヨーロッパ規模の…

​プリゴジン、ベラルーシに入国。

ベラルーシのルカシェンコは27日、進軍の中止を決めたプリゴジンがベラルーシに到着したと認めた。また、交渉内容の一部を明らかにした。ルカシェンコの仲介でベラルーシに向かうとしたプリゴジンは26日、およそ2日ぶりに自身のSNSに音声メッセージを投稿。…