政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-09から1日間の記事一覧

食品メーカー、キャンペーン存続を拒否。

コンビニが行っている、商品を1個買うと別の1個が付いてくるとか、次回1個無料の引換券付きレシートが出てくるなどのキャンペーン。​​‘@結局はメーカーを泣かしてキャンペーンしていたようだ。無茶振りに振り回されてきた食品メーカー、キャンペーン存続を…

​葉緑体のない新種の寄生性ミドリムシを発見。

ミドリムシ、その鮮やかな緑色は光合成を行うためで、日光と水、二酸化炭素を用いて酸素と栄養素を生成。しかし、まるで異なる生態のミドリムシが新たに発見された。筑波大学は、ミドリムシの仲間で、光合成の能力を失い水田の生物に寄生するようになった新…

国会議員、統一教会から離れられない。

岸田総理ら国会議員が参加した集会に、教団の関連団体が信者の動員を呼びかけ、信者が会場の準備を手伝っていた。大会を主催したのは、自民党を中心とした超党派の議員らからなる「新憲法制定議員同盟」。開会の辞として、議員同盟の名誉顧問、自民党、麻生…

​山上被告おじが元弁護士として量刑を考える。

殺人罪等で起訴された山上徹也被告人の父親の兄である東一郎氏(78歳)が実名で法律家としての見解を弁護士ドットコムニュースに寄せた。事件から早1年、世間はかしましくなっているが、事件を理解するには、まず単純に見る必要がある。しからば本件は「統一…

​処理水放出。

風評被害はあってはならないが、元々放出していたトリチウム。世界中で放出しているトリチウム。IAEAのお墨付きは茶番に見える。IAEAへの分担金を日本の倍出している中国には忖度していないようだ。

​昭恵夫人「主人の死に意味を」

危険な思想。安倍昭恵夫人は「私はなんとか主人の死に意味を持たせたいといろいろ考えているところです」と述べた。人の価値は自ずと決まるもの、死んでからつくるものでは無い。尊師を祭り上げる宗教色。この発言は安倍派を揺るがす。

マクロン、NATO日本事務所に反対。

フランス大統領府は7日、NATOが検討している日本連絡事務所の開設について、マクロン大統領がNATOのストルテンベルグ事務総長に反対の意向を伝えたと明らかにした。フランス大統領府当局者は7日、記者団に対し「NATOは『北大西洋』条約機構の略だ。条約の条…