政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-04から1日間の記事一覧

「大麻をよこせ」と親子2人指す。

3日の夜、横浜市の住宅で親子2人が家を訪れてきた面識のない男に包丁で刺された。被害者の男性がJNNの取材に応じ、突然襲われた恐怖を語りました。「自分とお父さんが2人で家にいるところに不審者が包丁を持って入ってきて」こう語るのは横浜市保土ヶ谷区に…

​吉村知事、大阪万博「決定したのは当時の安倍」

万博会場の建設費は当初予算の1.8倍となる2300億円程度に達する見通し。JNNの最新の世論調査によれば、予算増に「納得できない」と答えた人は64%に上る。「(万博に)あまり関心がない」「全く関心がない」は計62%だった。万博の不人気ぶりが際立つ中、吉…

​ライドシェア普及の海外、事件も。

一般ドライバーが自家用車を使って有償で客を運ぶ「ライドシェア(相乗り)」に関する議論が日本でも始まった。ライドシェアは米国や欧州の一部、中国、東南アジアなどですでに浸透している。運転手の雇用創出や渋滞解消といった効果があるとされる一方、凶…

​維新 笹川府議から性的暴行。

大阪維新の会をセクハラなどで除名された笹川理大阪府議(42)被害者の宮脇希大阪市議(36)が、2015年9月に性的暴行を受けたとして、今年9月に大阪府警に被害届を提出していた。「維新のホープ」と呼ばれ、今年5月には維新府議団代表に就任していた笹川氏。…

岸田政権、聞く耳持たない2年間。

岸田文総理は3日、政権発足から4日で2年を迎えるのを前に首相官邸で記者団の取材に応じ、エネルギー危機や物価高への対応、ロシアによるウクライナ侵略といった課題を挙げ、「一つ一つ正面から向き合い、決断し、実行する。こうしたことを続けてきた2年…

​米下院議長の解任動議可決、史上初。

米下院本会議は3日、共和党の議員が提出した同党のマッカーシー議長に対する解任動議を賛成多数で可決。下院議長の解任は史上初めて。下院多数派の共和党は次期議長候補の検討に入った。 議長解任動議は2日、共和党の最強硬派ゲーツ議員が提出した。ゲーツ議…

​今日は何の日

1853年オスマン帝国がロシアに宣戦布告。ロシア=トルコ戦争ともいう。広義のロシア=トルコ戦争は17世紀末のピョートル大帝から、18世紀のエカチェリーナ2世による数回にわたるオスマン帝国領侵略の戦争を含む場合がある。1883年オリエント急行が運行…